忍者ブログ

ヨシフ・スターリンの名言


 2023年11月22日   人物別名言&格言集 
わしが小指をちょいと動かせば、あんな奴、吹き飛ばされて木端微塵さ。

一人の人間の死は悲劇だが、数百万の人間の死は統計上の数字でしかない。

コルホーズ反対の反乱農民は富農であり、すべての富農を撲滅せよ。

逮捕した者の中に、本物の敵が5%含まれていれば大成功と言うべきである。

もし我々の敵が我々をとがめるなら、我々のやることはすべて正しいのだ。

投票する者は何も決定できない。投票を集計する者が全てを決定する。

死が全てを解決する。人間が存在しなければ、問題も存在しないのだ。

愛とか友情などというものはすぐに壊れるが恐怖は長続きする。

正直者の外交官など、乾いた水や木でできた鉄のようなものだ。

ろくでなし(ヒトラー)がくたばりやがった。

策略を十分に練って、敵を完膚なきまでに倒したその晩に、上質のグルジアワインを飲むときだな。

感謝の気持ちとは、犬に悩まされて気分を悪くするようなものだ。

喜劇を解さないことはもっとも喜劇的である…悲劇を解さないことが、しばしばもっとも悲劇であるように。

いつまでも復位させることはない。しばらく連れ戻しておいて、適当なときに背中にそっとナイフを突き立てればよいのさ。

圧制者の骨の上にのみ人民の自由は築かれ、圧制者の血のみが人民の自治のための土地を肥やす。

反対派が武装解除すればすべてがうまくいく。反対派が武装解除を拒否すれば我々が武装解除させなければならない。

教育とは、その効果が、それを誰が手にするか、誰に向けられるかによって決まる武器である。

歴史は無敗の軍隊が存在しないことを示している。

我々のものは正当な理由である。勝利は我々のものである!

私が信じているのはただ一つ、人間の意志の力である。

相違なくして力強く活発な動きは不可能だと考えている。「真の一致」は、墓地でのみ可能である。

強制収容所の理念は素晴らしい。

人命以外何も失ってはいない。

私はもうおしまいだ。誰も信用できない。自分さえも。