忍者ブログ

ドクター・スースの迸り溢れでる格言


 2024年01月18日   人物別名言&格言集 
今日はいい日だった。今日は楽しかった。また明日も同じだ。

あなたこそが、行くべきところを決める人物なのです。

今日という日は君のためにある!君の登るべき山が待っているよ。さあ、出発しよう。

際立つように生まれついたのに、なぜ周りに合わせようとするの?

おしまいだからって泣かないで、それが経験できたことに笑顔になろうよ。

恋に落ちると眠れなくなるでしょう。 だって、ようやく現実が夢より素敵になったんだから。

私はナンセンスが好きだ。それは脳細胞を目覚めさせる。ファンタジーは生活に不可欠の原料である。

読めば読むほど、知識が増える。知れば知るほど、行き先が増える。

時として問題は複雑であり、答えは簡単である。

今日という日、君は君だった。これは真実よりも確かなこと。君よりも君らしい人なんて、この世には存在しないんだよ。

人は人です。たとえその人がどれだけ小さくとも。

どんなに小さくても人は人。

A person's a person, no matter how small.

向こうからここまで、ここから向こうまで、面白いことはどこにでもある。

みんなは、僕が古臭い人間で過去に暮らしている人間だという。でも時々こう思うんだ。進歩が速く進歩しすぎているって。

右を考え左を考え、それから下のことも上のことも考えよう。ああ、トライしさえすれば、どれだけの考えを見つけ出すことができるか!

自分の周りのことを考えたり、自分の下のことも上のことも、あらゆることを考えてください。おっと、自分より上のことを考えられるのは、自分が何かに挑戦している時だけでしたね!

Think left and think right and think low and think high. Oh, the thinks you can think up if only you try!

我々は往々にして多少風変わりなところがあり、人生もまたそういった節がある。そしてあるとき、我々は他者のなかに自分の異様さとよく似たものを見つけて、そのなかに加わろうとし、落ちてゆく。それを、愛と呼ぶのだ。

自分に言い聞かせよう。ねえ、僕はなんてラッキーなんだろう!

私は、今日という日を、いつか振り返るであろう“あのとき”だと思って過ごしている。

もしあなたが何もしなければ、世界は変わらない。

自分らしく、思ったままを言葉にしていいんだよ。だってあれこれとやかく言う人を大事にする必要はないんだし、君が大事にしたいと思う人はあれこれとやかく言わないもんさ。

私はナンセンスが好きだ。それは脳細胞を目覚めさせる。ファンタジーは生活に不可欠の原料である。

気配りと機転を利かせよう。人生はバランスをとる綱渡りや玉乗りのようなものだ。

自分らしく、思ったままを言葉にしていいんだよ。だってあれこれとやかく言う人を大事にする必要はないんだし、君が大事にしたいと思う人はあれこれとやかく言わないもんさ。