忍者ブログ

真顔で見るゲーテの名言


 2023年11月27日   人物別名言&格言集 
わたしと同じように生活を愛そうと試みたまえ。

何事につけても希望するのは絶望するのよりもよい。可能なものの限界をはかることは、誰にも出来ないのだから。

涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない。

人は多くを願うが、彼に必要なものはごくわずかなのである。人生は短く、人間の運命には限りがあるのだから。

人間は常に迷っている。迷っている間は常に何かを求めている。

青年は教えられることよりも、刺激されることを欲するものである。

誠実に君の時間を利用せよ!何かを理解しようと思ったら遠くを探すな。

人が旅をするのは到着するためでなく、旅行するためである。

人間は社会の中でものを教わることができよう。しかし霊感を受けるのはただ孤独においてのみである。

自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、二人でも持ち上がらない。

虹だって15分続いたら人はもう見むかない。

知者がすでに千年も前に答えている問題を、無知な人は改めてまた得意げに提出するのだ。

機知に富み、うちとけた言葉は永久に生命を持つ。

望んでいたのもを手に入れたと思い込んでいるときほど、願望から遠く離れていることはない。

高尚なる男性は、女性に忠告によって、いっそう高尚になる。

自分自身に欠けていたものが、息子に実現されるのを見ようとするのは、全ての父親の敬虔な願いである。

美は芸術の究極の原理であり、最高の目的である。

誰一人知る人もない人ごみの中をかき分けて行く時ほど、痛切に孤独を感じるときはない。

若いうちの誤りは、きわめて結構だ。ただ、それを年をとるまで引きずってはならない。

本の中には、それをよんでわれわれが学ぶためでなく、著者が何かを知っていたということを我々に知らせるために書かれたと思われるような本がある。

今日出来ないようなら、明日もだめです。一日だって無駄に過ごしてはいけません。

生活はすべて次の二つから成り立っている。したいけど、できない。できるけど、したくない。

義務の重荷から我々を解放する事のできるのは、良心的な実行のみである。

女は決して自分の自然な姿を見せない。なぜならば女は、自然から生みつけられたままでもきっと人から好かれるものだ、といういうふうに考えることのできる男ほどのうぬぼれがないからである。

女性を力強く守ることのできる者だけが、女性の愛願を得るに値する。

昨日が曇りなく公明であったら、今日は力強く自由に働け。そうすれば明日にも希望が持てる。明日も同様に幸福であれと。

若いときは興味が散漫なために忘れっぽく、年をとると、興味の欠乏のために忘れっぽくなる。

自由に呼吸することは、人生を孤独にしない。

幸福は世にあるものだ。しかしわれわれはそれを知らない。いや、知ってはいるが、それを尊重することを知らないのだ。

喜んで行い、そして行ったことを喜べる人は幸福である。

人間は行きたいほうへ行くがよい。人間はしたいことをするがよい。しかし人間は、自然がえがいている道へ、必ずまた戻ってくるに違いない。

自分の今行っていること、行ったことを心から楽しめる者は幸福である。