忍者ブログ

世界の性行同意年齢(結婚の有無関係無し)を調べてみた


 2018年05月14日   社会問題 


各国の性同意年齢について調べてみた。上記画像は5ちゃんねるから拾ってきたものだが、調べる限り大体合っていた。

以下、早見表↓↓↓

(婚約や両親の許可を条件としない)性同意年齢

スペイン  13歳未満
イタリア  14歳未満
オーストリア 14歳未満
エストニア 14歳未満
ドイツ   14歳未満
ポルトガル 14歳未満
フランス  15歳未満 (※1)
ギリシャ  15歳未満
デンマーク 15歳未満
スウェーデン 15歳未満
ポーランド 15歳未満
イギリス  16歳未満
オーストラリア 16歳未満
ベラルーシ 16歳未満
スイス   16歳未満
ノルウェー 16歳未満
ロシア   16歳未満
アメリカ  16歳未満-18歳未満(※2)
日本    18歳未満(※3)

※1 2018年制定、それ以前は性同意年齢にあたる規定が無かった
※2 州によって違う、彼我の年齢差で罰則の有無も異なる
※3 2016年長野に条例が制定されたことにより全国的な規制となる

関連ソース:
http://www.moj.go.jp/content/001132261.pdf
https://en.wikipedia.org/wiki/Ages_of_consent_in_North_America
http://i.imgur.com/zmFa4fE.jpg
http://www.bbc.com/japanese/43312321

TOKIO山口くんのジャニーズ退所の理由


 2018年05月06日   社会問題 
本人が強く望んで自主退所っていってるけど、実際にはジャニーズ側の判断(意向)も大きいはず。

ジャニーズ事務所側としては、何らかの依存症がある人間は問題行動を繰り返す可能性が高いって判断したのかもしれないね。

薬物で容疑のかかった成宮氏や、薬物と盗撮で捕まった田代まさし、もそうだったじゃん。
やっぱ繰り返す人は繰り返すんだよ。

んで繰り返してしまったときのダメージはマジでヤバい。経済的ダメージね。

もちろん、現時点で山口くんが繰り返すかどうかは分からないんだけども、繰り返す可能性も視野に入れて考えたってこと。

その結果、自首退所って形になった。

つまるとことろ事務所側が、繰り返す可能性のリスクと、復帰まで労力と、復帰したときのリターン、この3つを掛け合わせて熟考したところ、もうやめとこうって判断したんだろう。

まあ、あくまで俺の予想だよ。真相は知りましぇん。