忍者ブログ

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの起点を利かす名言


 2023年12月24日   人物別名言&格言集 
多くの人々に幸せや喜びを与えること以上に、崇高で素晴らしいものはない。

努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している。

神がもし、世界でもっとも不幸な人生を私に用意していたとしても、私は運命に立ち向かう。

私の青春は、今始まったのだ。

大志ある才能と勤勉さの前に「ここより先は進入禁止」の柵は立てられない。

私は、自分に課せられていると思っている創造を全てやり遂げずに、この世を去るにはいかないのだ。

芸術家とは、自分自身を信じることを学んだ人のことだ。

苦悩を突き抜け歓喜に至れ。

憎しみは、それをいだいた人間の上に返ってくる。

私はいくつかの点を変更し、取り除いて、そして満足するまで再度挑戦する。

 I change many things, discard others, and try again and again until I am satisfied.

優れた人間は、どんなに不幸で苦しい境遇でも、黙って耐え忍ぶ。

墓の下にいても、あなた達の役に立てる。これほどの嬉しいことがあるだろうか。

真に称賛できる人物とは、逆境に直面したときに、自分の生き方を貫ける人間なのだ。

音楽とは、男の心から炎を打ち出すものでなければならない。そして女の目から涙を引き出すものでなければならない。

音楽があなたの人生の重荷を振り払い、あなたが他の人たちと幸せを分かち合う助けとなるように。

私は芸術に携わり、それを演奏して見せるに勝る喜びを知らない。

音楽は男性の心から火を噴き出させ、女性の目から涙を誘うものであるべきだ。

音楽はまさに精神的生活と肉体的生活の間を仲介するものだ。

間違った音を演奏することは大したことではない。情熱の無い演奏をすることは許しがたい。

音楽とは新しく生産的なプロセスを奮い起こすワインであり、私はこの輝かしいワインを人類へ押し出して精神的に酔わせる酒の神だ。

空気の振動は人の心に語り掛ける神の呼吸で、音楽は神の言語だ。私たち音楽家は人間の中で最も神に近い存在だ。

音楽とは、人類のことを理解できるが人類は理解できない崇高な知識世界への見えない入口だ。

芸術は、私たちに立ち止まらないことを要求する。

名声を勝ち取った芸術家はしばしばそれに当惑する。そのため、彼らの最初の作品が最高の作品となることもある。

音楽は夢のようだ。私には聞こえないものなんだ。

神に頼るとはなんたることだ。自らの力で自らを助けたまえ。

静寂と自由は、最大の財宝である。

この地上では成すべき事がとても多い… 急げ!

音楽が無ければ人生は平坦なものになるだろう。

純粋な心だけが美味しいスープを作る。

結局のところ、私に才能はあったのだろうか。

困難な何事かを克服するたびごとに、私はいつも幸福を感じる。

ギターはそれ自体がミニチュアのオーケストラだ。

音楽とは精神と感覚の世界を結ぶ媒介のようなものである。

自分の誤りを認めなければならないことほど耐えがたいものはない。

これまでの人生、私はモーツァルトを最も崇拝する者の1人だったと思っている。そして最後の息の瞬間まで、私はそうあり続ける。

私は人間よりも樹木を愛している。

ヘンデルは全ての作曲家の中で最も偉大で有能だ。彼から私はまだまだ学ぶことができる。

嘘をつく人は誰もが純粋な心を持っておらず、美味しいスープを作ることもできない。

名声や名誉のために曲を書くことを考えたことは一度もない。私の心の中にあるものは外に出さなければならない。それが作曲する理由だ。

友よ拍手を。喜劇は終わりだ。
(ベートーヴェンが亡くなる直前の言葉)

貧困の中でさえ私は王様のように生活していた。そのため、気高さが王様を作るものであると言えるだろう。

ただ愛があるだけで、あなたに幸せな人生を贈ることができる。

子供を育てて教育すること以上に神聖な義務はないことを知っている。

親しい友人にもあなたの秘密を隠しなさい。黙ることを学びなさい。

永遠に君のもの。永遠に私のもの。永遠に二人で。
(ベートーヴェンが恋人へ送ったメッセージ)

私は一人で暮らさなければならない。しかし、芸術においては他の人よりも私の近くに神がいることをよく知っているので、私は恐れずに彼と共に歩んでいく。

いつでも善を成し遂げるため、何よりも自由を愛するため、たとえ玉座の前であったとしても決して真理を否定してはならない。