忍者ブログ

はてなブログをバズらしてアフィリエイト記事に書き換えるというブラック手法


 2018年09月18日   アフィリエイトおぼえがき 
はてなブログを使ったとあるアフィリエイト手法があるらしいので紹介する。で、その手法を行おうとしているであろうブログを見つけたのでここで紹介。

どんな手法なのか?

  1. はてなブログでバズりそうな記事を書く
  2. はてなブックマークが集まる
  3. 被リンク効果でドメインパワーが上がる
  4. しれっとアフィリ記事に書き換える
簡単に言うとこんな感じ。

まあ、1.のバズりそうな記事を書くってのが難しいんだけどもさ…w

当該のブログ

当該のブログはこれ→新卒で入社したホンダをたった3年で退職しました
(一応魚拓とっといた→https://archive.fo/GGyna)

ちなみに以下のような指摘があったので今回の件に気づいた。

コピペの創作怪文書でバズらせてブログのページランクを上げておいて、後からFXやら健康食品やらのアフィリエイトで儲けようという意図だと思う。そういうのに釣られるブクマカの人って・・・
http://b.hatena.ne.jp/entry/371214916/comment/serio

なんか見覚えがあると思ったら、このブログの劣化コピーでは? http://fxhonda.seesaa.net/article/442237628.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/371214916/comment/skel

(消えた)元ネタの魚拓  http://j.mp/2xrohWC  / これを書き直したわけだから、元ネタは事実だと認定できる。ただし本記事はほとんどコピペ。/ 元ネタは電子情報技術者の話。本記事は自動運転。自社開発は無理ぽ?
http://b.hatena.ne.jp/entry/371214916/comment/blueboy


どうやら過去に別のブログにあった記事(seesaaブログ)をコピーしているとのこと。でもなぜか元記事は削除されているもよう。当該ブログができた当初はあったらしいけど最近削除されたもよう。

つまり、当該ブログを作ってからコピー元を消したってことになる。
たまたま作られた時期と消された時期が被ったって可能性もあるが、ここから推測されるのは、当該ブログの主とコピー元ブログの主は同一人物?あるいはコピー元の記事を買い取った?ってところ。

まあ、とにかく当該ブログがどのように変化していくのか(そのまま更新されていくのか?予想どおりアフィ記事に書き換えられるのか?)今後注目だ。