忍者ブログ

ハテブをバックアップする、又は他のブックマークサービスに移行するには


 2020年04月26日   アフィリエイトおぼえがき 
はてなブックマーク(以下ハテブ)を使う上でのデメリットは、サービスが停止したりアカウントがBANを食らったときに今まで保存してきたブックマークが無くなることだ。

俺にとってハテブは、他者とウェブ上でやり取りするためのソーシャルブックマークとしての役割は無く、単純に自分用の図書館のようなものだ。だからブックマークは半永久的に残し続けたいクチ。

ちなみにハテブは日本で最も有力なソーシャルブックマークなのでサービス停止になる可能性は低いが、アカウントがバンを食らうリスクの方が気にする必要がある。

https://www.mikotoniomakase.work/entry/2019/05/16/233000

これらの対策としては、ハテブを保存しておくことだが、俺が機械音痴のためか保存方法がよく分からない。ためしにエクスポート機能を使ってみたが、これで保存できているか心配だ。ダウンロードの形式もブックマーク形式、Atomフィード形式、RSS1.0形式とあり、どれがどうなのか違いが分からん。

また、ダウンロードしたものをオフラインで見ようとしても出来なさそうで、どうやらエクスポート機能は別のブックマークサービスへ移行するのが目的なようだ。

ってことは、ダウンロード後に他のブックマークサービスへ移動させることでハテブを保存したことになるってことだな。

そこで、ハテブからエクスポート機能を使ってほかのブックマークサービスへ移動した例を調べてみた。

https://blog.tmd45.jp/entry/2017/10/24/133632

http://uncloud.hatenablog.com/entry/2015/10/01/213259

これを見ると、Raindrop.ioとPocketはハテブからエクスポート→各ブックマークサービスからインポートで出来そうだ。

https://pc-chain.com/sns/google-chrome-export/

クロームのブックマークにも同様の方法で可能っぽい。これを見るかぎりだとクロームへインポートするのならハテブのエクスポートのダウンロードの形式はブックマーク形式でよさそうだ。