忍者ブログ

この世のすべての名言


 2022年03月30日   魂を揺さぶる格言&名言集 

アルベルト・アインシュタイン

大切なことは質問をやめないことだ。好奇心こそ我々の存在を示すものなのだ。

アンドレ・ジイド

平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、すなわち非凡なのである。

稲盛 和夫

《6つの精進》
一、誰にも負けない努力をする
二、謙虚にして驕らず
三、反省ある日々を送る
四、生きていることに感謝する
五、善行、利他行を積む
六、感性的な悩みをしない

神さまが、こいつはこれだけ努力してるんだから何とかしてやらなくてはと思っていただけるくらい、努力しなきゃいかん。

試練を、絶好の成長の機会としてとらえることができる人、さらには、人生とは心を高めるために与えられた期間であり、魂を磨くための修養の場であると考えられる人…。そういう人こそが、限りある人生を、豊かで実り多いものとし、周囲にも素晴らしい幸福をもたらすことができるのです。

瞬間、瞬間を完全燃焼すること。その点の連続が未来につながる。

まず、無理だと考えられていることでも粘りに粘ってやりぬき、成功させることです。自分の中の固定化された常識を壊してみることです。

不平不満ばかりの暗い思いや、いやな思いだけを持っていれば人生はさらに暗くなってしまうし、明るく前向きな思いを抱いて頑張れば人生は好転していく。

ウィンストン・チャーチル

成功は決定的ではなく、失敗は致命的ではない。大切なのは続ける勇気だ。

大山康晴

不運が続くと思ったら、虚心になって変化を目指せ。不運を幸運に変える要諦は、これしかない。

黒田官兵衛

戦いは考え過ぎては勝機を逸する。たとえ草履と下駄とをちぐはぐに履いてでもすぐに駆け出すほどの決断。それが大切だ。

小林正観

人生は、努力するものでも、頑張るものでも、地位や名誉を手に入れるものでもなく、「楽しむもの」である。

日野原重明

自分の笑顔を美しくするために鏡を見なさい。

エレノア・ルーズベルト

純粋に1つのことに打ち込めば、必ず違う何かにつながっていきます。

斎藤茂太

すばらしい、よかった、自分はなんて幸せなんだ…といっているうちに、人の心は「その気」になっていく。

佐久間象山

良識ある人は間違いがないということを重んじるのではなく、間違いに気付いたならば、その間違いを改めることを重んじるのである。

志村けん

最初から全力でいかない奴は、その時点で先がない。

新渡戸 稲造

信実と誠実となくしては、礼儀は茶番であり芝居である。

灰谷健次郎

知らなくてはならないことを、知らないで過ごしてしまうような、勇気のない人間になりたくない。

ジョン・ラスキン

私たちが考えたり、知っていたり、信じたりすることは、最終的にはそれほど重要ではない。唯一重要なのは、何を実行するかである。

松下幸之助

誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。本当に正しく反省する。そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。それで成長していくわけや、人間として。

一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。

松崎一葉

《ストレスに負けない3つの感覚》
1.有意味感
つらいこと、面白くないことに対し、意味を見いだせる感覚
2.全体把握感
先を見通し、心の段取りを取れる感覚
3.経験的処理可能感
初めて手がけることでも、過去の経験からここまではできると冷静に読める感覚

マイケル・ジョーダン

私は9000回以上シュートを外し、300試合に敗れた。決勝シュートを任されて26回も外した。人生で何度も何度も失敗してきた。だから私は成功したんだ。

マヤ・アンジェロウ

わたしたちが持つ最も優れた能力、それは許すということ。すべての人を許してあげなさい。

安岡正篤

人間学、人物学で申しますと、まず元気、意気、志気、気骨というものが第一要素であります。これがあって、そこから人間の知能、見識というものが出てくる。

横田南嶺

明日はどうなるかわからないけれど今日一日は笑顔でいよう。つらいことは多いけれど今日一日は明るい心でいよう。いやなこともあるけれど今日一日は優しい言葉をかけていこう。