忍者ブログ

最高の名言集


 2022年03月30日   魂を揺さぶる格言&名言集 

アルダス・ハックスリー

天才の秘密は子供の時の精神を大人になっても持ち続けられるということだ。つまり、それは自分の情熱を失わないということである。

稲盛和夫

今日一日を「生きる単位」として、その一日一日を精一杯に生き、懸命に働くこと。そのような地道な足取りこそが、人生の王道にふさわしい歩み方なのです。

大村智

高い山を乗り越えて初めて物事は成せる。与えられた場に甘んじず、そこを乗り越えて、
自分でなければできないというところを見せなければいけない。そういう気概で歩んできました。

岡倉天心

変化こそ唯一の永遠である。

勝海舟

不退転の気持ちで、ほんとうの意味でこの神さんの、上の偉い偉い神さんたちが練りに練ったこの計画を信じて、自分たちに任されたんだと思って、精一杯今の仕事をやってごらんよ。

加藤諦三

現在を、最終点の幸せに向かう経過ととらえれば、どんな行動にも意味がある。そう思えば、逆境から立ち直る行動を続けられる。

クーデンホーフ・カレルギー

向上のない所には、刺激はない。刺激のない所には、業績は生まれない。

斎藤茂太

世間からいくら拍手喝采をあびようとも、結局、自分らしく生きているという実感が得られなければ、何の意味もない。

坂本竜馬

あんたたちより、俺が偉かったことなんて何一つありゃしない。ただ思ったことを、自分の人生かけて、大義のために生き抜いた。ただそれだけさ。

スザンヌ・サマーズ

人生での経験とはそれをバネにして成長するための教訓なの。だから、本当にひどい出来事なんてないわ。

ビクトル・ユーゴー

友よ、逆境にあっては、つねに、こう叫ばねばならない。「希望、希望、また希望」と。

ブルース・リー

すべての行動に制限を設けてしまえば、それはいつか仕事や人生にも波及してしまうだろう。限界などない。踊り場があるだけだ。そこに居座ってはいけない。それを越えて行くのだ。

マイケル・ジョーダン

新しいことを始めるのは怖くない。怖いのは、新しいことを始めなくなることだ。

松下 幸之助

楽観よし悲観よし。悲観の中にも道があり、楽観の中にも道がある。

「どこかまだ足りないところがある」「まだまだ道があるはずだ」と、考え続ける人の日々は輝いている。

松野三枝子

苦楽はすべて、自分の向き合い方、受け止め方次第。泣いているだけでは駄目で、自分で福を呼び込まなければなりません。

マルクス・アウレリウス・アントニヌス

大きな夢をみよう。大きな夢だけが人の心を動かす。

モハメド・アリ

不可能とは、自らの力で世界を切り開くことを放棄した臆病者の言葉だ。不可能とは、現状に甘んじるための言い訳に過ぎない。不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。不可能とは、誰かに決めつけられることではない。不可能なんてありえない。何のリスクも取れない人間に、成し遂げられることなど、何一つ無いのです。

吉田松陰

人間死ぬ気で、最後の瞬間まで燃え尽きる気持で仕事をしたのなら、どんなことでもやれるものである。どんなことでも可能なのである。

ロベルト・バッジョ

今を戦えない者に次とか来年とかを言う資格はない。