忍者ブログ

名言と格言の狭間で生きていく


 2022年04月04日   魂を揺さぶる格言&名言集 

江口克彦

元旦の日の出はすべてを蘇生させます。 失敗を成功に、困難を希望に変えるチャンスです。正月は正しい月と書くはな。過ぎ去った年は忘れて、初心に戻る ことや。そして、正しい月には、正しいことを考えることが大切や」 うまくいかない人は、どこかが間違っているのです。 正しいことを考え、実行すれば、必ず正しい結果がでます。 正月になると、松下幸之助にいつも教えられました。

オグ・マンディーノ

いま成功することができるなら、素晴らしいことです。でも成功するまで粘り強く努力するなら、たとえ今は気づかなくとも、その成果はもっと大きなものになっているでしょう。

道家

知らぬ道知ったふりして迷うより聞いていくのがほんの近道。

坂村真民

新しい年を迎えるには、新しい心構えがなくてはならぬ。決してただ漫然と迎えてはならぬ。

フランシス・ベーコン

あるできごとが、その人の運の良し悪しに関係することは確かだ。しかしそこには、その人物の普段の行いが影響していることも確かである。結局、自分の運をどう発展させていくかは、その人の手中にしかない。

本田宗一郎

きらいなことをやっても伸びない。どうせ一度の人生なら、好きなことをとことんやるべきだ。そうすりゃ、それがやがて社会の役に立つ。

松下幸之助

何事もゆきづまれば、まず、自分のものの見方を変えることである。案外、人は無意識の中にも一つの見方に執して、他の見方のあることを忘れがちである。

夜やすむ前、床の上に坐って静かに一日を反省する。やり方はどうあれ、そういう時を持って、一日のケジメをきちんとつけてこそはじめてそこに安らぎが生まれ、明日への新たな意欲が湧いてくる。

マリ・キュリー

よい年とは、健康な年、気持ちの晴ればれとした年、仕事のよくできる年、毎日に生きる喜びを感じる年、未来ばかりに希望をつないで、いたずらに月日の過ぎてゆくのを待ったりしない年のことです。

マリリン・モンロー

愛とは信頼。人を愛するときはその人を完全に信じることよ。

安岡正篤

一、年頭まず自ら意気を新たにすべし
二、年頭古き悔恨を棄つべし
三、年頭決然滞事を一掃すべし
四、年頭新たに一善事を発願すべし
五、年頭新たに一佳書を読み始むべし