忍者ブログ

全てを超越した名言たち


 2022年04月02日   魂を揺さぶる格言&名言集 

イチロー

プロ野球選手は、怪我をしてから治す人がほとんどです。しかし、大切なのは怪我をしないように普段から調整することです。怪我をしてからでは遅いのです。

解説:メンタルにいえる

稲盛和夫

とにかく真剣に、誰にも負けない努力をしている人を、神様が見捨てるはずがない。

ウィンドレッド・ニューマン

希望のない状況などない。ただ、希望がないと考える人々がいるだけだ。

木野親之

至誠に生きた人が幸之助でした。どんなことに対しても、誠実に接し、真剣にベストを尽くして行動したのです。人生には、予想も出来ない結果が生じます。幸之助は、苦労する時にも誠実に苦労に取り組み、そのことで人々の心を動かしていったのです。誠意誠実以上に幸せに生きる道はありません。「君、誠実が一番大切やな」ある時ポツリと幸之助が言ったことを覚えています。

斎藤茂太

大きな夢をひとつ持つよりも、小さな夢をたくさん持って生きていくほうが人生での楽しみが増える。

どんなに落ち込んだときでも、「自分にはダメなところもある」と部分否定に止めておいてほしい。逆に見れば、それ以外は、「いい部分」だから、希望はつながる。望みを捨てなければ、不得意なことでもなんとかなる。

スティービー・ワンダー

私たち誰もが、能力を持っている。違うのは、それをどう使うかだ。

チャールズ・W・エリオット

未来の幸福を確保する最上の方法は今日できうる限り幸福であろうとすることだ。

トーマス・エジソン

ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイディアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。

本田圭佑

敵は自分。“自分”ですよ、敵はどんなときも。“妥協”という敵が、日々ね、あらゆる時間に、人間って襲いかかってくるんで、本当に強敵。

やなせたかし

生きていることが大切なんです。今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生きられる。そうやっているうちに次が開けてくるのです。

渡辺和子

願ったことが叶えられなかった時の落胆や失望には計り知れないものがあります。でも、そういう切なさ、つらさこそが、実は人間が成長してゆく上で「本当にたいせつなもの」「必要なもの」だったのだと、いつか必ず気づく日があるものです。