忍者ブログ

人生における基本的なこと


 2022年04月05日   魂を揺さぶる格言&名言集 

稲盛和夫

心に描いたものは必ず具体化していく。卑しい心を持っていると、卑しい人生になるが、美しい心を持っていると、美しい人生になるのです。

松下幸之助

人間はともすれば、うまくいけば自分の腕でやったと思いがちである。それがおごりに通じる。だから、事がうまくいった時は運が良かったと考え、うまくいかなかった時は運がないとかんがえず、腕がなかったと考えたい。そうすれば、自分の力を上げざるを得まい。

鈴木義幸

優しい言葉をかけることだけがけっして「人を大切にすること」ではありません。大切にするということは、時に厳しい言葉を投げかけることかもしれないし、ときにただ離れて見守ることかもしれません。ただ、それが相手を大切にしようという“決め”から生まれているものか、なにかを守りたいという自分の側からの必要性から生まれているものなのかによって、おのずと引き起こされる結果は変わるでしょう。あなたは、その人を大切にするためになにをしますか?

ヘンリー・フォード

粗を探すよりも改善策を見つけなさい。不平不満は誰でも口にできる。

村松静子

人は自分の信じる道を歩み、精進し続けることで、自分らしい満ち足りた人生を送ることができるのです。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

我々はつねに、自らを変え、再生し、若返らせなければならない。さもなくば、凝り固まってしまう。

デール・カーネギー

好運は毎月やってくる。だが、これを迎える準備ができていなければ、ほとんど見過ごしてしまう。今月こそ好運を見逃すな。