忍者ブログ

不完全がゆえ完全な名言たち


 2022年04月05日   魂を揺さぶる格言&名言集 

岡野雅行

仕事っていうのは、成功するまでは失敗の連続なんだよ。失敗するのが嫌だなんていっていたら、成功なんてあるわけがない。

松下幸之助

人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる。

人間の知恵というものは、しぼればいくらでも出てくるものである。もうこれでおしまい、もうこれでお手上げ、などというものではない。“なすべきことをなさねばならぬ”という強い決意の上に立って正義感と勇気に燃えたならば、そこに思いもかけぬ知恵がわき出て、思いもかけぬ道がひらけてくるのである。もちろん、一人の知恵には、そこにおのずから限りがある。しかし、わからぬことは他人に聞くという謙虚さがあったならば、それらの他の知恵がわが知恵の上に限りなく加わって、やはり知恵は無限に広がってゆくと言えよう。つまり、なすべきことをなすという勇気と、人の声に私心なく耳を傾けるという謙虚さがあったならば、知恵はこんこんとわき出てくるものである。わが知恵の乏しきを嘆く前に、お互いにこの勇気と謙虚さを併せ持っていたか、三省、四省してみたい。そして、もうこれでおしまいなどと、安易に言うのはやめにしたい。知恵は無限にわき、無限に集まるのである。

金子みすゞ

自分という存在は、自分以外の誰かがいて初めて成り立っている。

ルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン

大志ある才能と勤勉さの前に「ここより先は進入禁止」の柵は立てられない。

森繁久彌

どういったことが悲しいとか不幸とか、そんなことは分からないね。やっぱりその人の考え方一つで、どうにでもなるんじゃないかね。

レバナ・シェル・ブドラ

あなた自身をあなたの人生という漫画の主人公として眺めることです。そして、自分が何かをうまく行ったときには拍手喝采を送り、へまをしでかしたときには、そんな自分を腹を抱えて笑いましょう。

稲盛和夫

仕事で大成功を収め、地位や名声、財産を獲得したとします。人はそれを見て、「なんと素晴らしい人生だろう」とうらやむことでしょう。ところが実は、それさえも天が与えた厳しい「試練」なのです。成功した結果、地位に驕り、名声に酔い、財に溺れ、努力を怠るようになっていくのか、それとも成功を糧に、さらに気高い目標を掲げ、謙虚に努力を重ねていくのかによって、その後の人生は、天と地ほどに変わってしまうのです。つまり、天は成功という「試練」を人に与えることによって、その人を試しているのです。 企業は不況を境に体質を強化し、次の飛躍に備えることで発展していくのです。不況が厳しければ厳しいほど、明るくポジティブな態度で、全員一丸となって創意工夫を重ね、努力を傾けて難局を乗り切ることが大切です。

不況を乗り切る5つの方策ーいま、何をすべきか

① 全員で営業をする

全社員がアイデアを出し合い協力すれば新しく得られるものがあるはずです。

② 新製品開発に全力を尽くす

お客様の意見・要望を集め、全社一丸となって新製品の開発を進めていくべきです。

③ 原価を徹底的に引き下げる

従来のやり方を見直し、徹底的な合理化、原価低減を断行しましょう。それが景気回復時の大幅利益増につながります。

④ 高い生産性を維持する

少なくなった仕事を従来通りの人員ですれば、生産性は下がります。余ってくる人員は営業、環境整備、商品開発などを行い、緊張感を保つことが大切です。

⑤ 良好な人間関係を築く

不況という局面では、企業の真の力が問われます。職場の人間関係を見直し、再構築する絶好の機会ととらえ、さらに素晴らしい職場風土をつくる努力が大切です。

イチロー

小さなことを多く積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道です。

自分

与えることは強者の特権。

モテたければギバーであれ、それは強者であることの証明になる。