忍者ブログ

一日の始めに名言を読む


 2022年04月06日   魂を揺さぶる格言&名言集 

守屋 淳

渋沢栄一は生涯学び続けた人でした。渋沢に限らず、いまの長寿社会の中で、いかに学び続けていくかは、いい人生を歩む上では基本的なことだと思います。

中谷彰宏

東京ドームのビールの売り子さん。売れる子と売れない子では、雲泥の差がつくそうです。センスのいい子は、流れを読むことができる。ビールを注ぎながら、つぎのお客さんにアイコンタクトしている。売れっ子は、センスがいい。それが頭のよさ。と中谷さん。このあたりのセンスは、生まれ持ったものが大きそうですが、その才能を開花させられるかどうかは、勉強次第。せっかくの才能、しっかり花開かせたいですね。

山田宗樹

だいじょうぶだよ。あなたは、きっと、幸せになれる。あなたは、こんなにたくさんの人たちに、祝福されている。見守られている。…きっとほかにも、自分の知らないところで、いろいろな人が祈ってくれている。だからあなたはひとりじゃない。

小林正観

好きか嫌いかという判断基準の他に、人に喜ばれることを選ぶ、と言う選択肢がある。人に喜ばれること、それは頼まれごとをすること。

大江 健三郎

たとえ、問題がすっかり解決しなかったとしても、じっと考える時間を持ったということは、後で思い出すたびに意味があったことがわかります。

長谷川京子

結果的にできなかったとしてもやらないで後悔するよりやってから後悔する方が未来がある気がする。

稲盛和夫

人生、運命を変えていくのは心次第。心に思い描き、実行に移したことにしたがって、人生はよくも悪くもなるのです。

動機が善であり、実行過程が善であれば、結果は問う必要はない、必ず成功する。

リヒャルト・フォン・ヴァイツゼッカー

過去に目をつむる者は、現在も盲目であり、未来も同じ過ちを犯すだろう。

新島襄

世の中の事はすべて根気仕事である。根気の強いものが最後の勝利を得る。

宮城まり子

強さの影にやさしさがうずもれて、自分より弱い人間を助けようとしなかったら、次は自分よりも強い人間にやられることになります。そんな社会に幸福の花は咲かないでしょう。

澤穂希

自分がこれだって決めたことは最後まで諦めずにやり切る。練習でできないことは本番でも絶対にできないから。

齋藤幸一

人の喜びは我が喜び。お客様の喜びを心から願って行動できる会社が増えれば日本は絶対によくなっていく。