忍者ブログ

立ち直りのための格言


 2022年04月06日   魂を揺さぶる格言&名言集 

王 貞治

伸びる人はのめり込んで練習できる人。そして大きな欲望、野心を持てる人。

亀井 勝一郎

人生は無限に深い。われわれの知らないどれほど多くの真理が、美が、あるいは人間が隠れているかわからない。それを放棄してはならぬ。

ギュスターヴ・フローベール

人生でもっとも輝かしい時は、いわゆる栄光の時なのでなく、落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来に成し遂げる展望がわき上がるのを感じたときなのだ。

ゲーテ

いつまでも一つの土地に釘づけになるな。思いきりよく元気に飛び出せ。そのためにこの世界はこんなにも広いのだ。

小柴 昌俊

運がいいなんてありえない。チャンスは周到な準備をした者だけにやってくる。

デール・カーネギー

人に好感を持たれたければ、誰に対しても挨拶をすることだ。挨拶ほど簡単でたやすいコミュニケーション方法はない。

西堀栄三郎

育てるということは、成功の味をしめさせ、失敗に学ばせることです。

久石譲

好きだから、大切だからこそ、人は高いところを目指すんです。

平井潔

「悩んでいるのは自分だけでない」という仲間意識は、人間にたいする愛情、社会にたいする認識となって、人々を前進させるのです。

ヘンリー・フォード

自分ができると思ったことはできるし、できないと思ったことはできない。

スペンサー・ジョンソン

自分が変わるには、自らの愚かさをあざ笑うことだ。そうすれば見切りをつけ、前進することができるのだ。

松下 幸之助

一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないかもしれないと考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。

知識や才能は必ずしも最高でなくていい。しかし、ただ一つ熱意だけは、最高でなくてはならない。

とにかく、考えてみることである。工夫してみることである。そして、やってみることである。失敗すれば、やり直せばいい。

美輪明宏

おおいなる試練を抱えている人というのは、魂が上等であるということ。魂が上等な人ほど、並大抵の苦労ではありません。ヘレン・ケラーもキリストもジャンヌ・ダルクも試練続きの生涯でしょう。

米田 肇

もう無理だと思う瞬間は、答えが出る瞬間。山登りと一緒で、辛くて苦しい、帰りたいと思った瞬間が、頂上の一歩手前なんです。

リチャード・バック

結局、勝利者とは、自分にはできるんだと考えている人達のことである。

ロバート・コンクリン

あなたが他人に対して尊敬と思いやり、そして暖かい心を抱いていれば、それは気温や空気の香りのようにまざまざと相手に伝わります。そしてあなたの人間関係は肯定的なものとなります。