忍者ブログ

アルベルト・アインシュタインの発言集


 2022年04月09日   人物別名言&格言集 
人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。

賞賛による堕落から逃れる方法はただひとつ。仕事を続けることである。

私は天才ではありません。ただ、人より長く一つの事柄と付き合っていただけです。

★第3次世界大戦では分らないが、第4次世界大戦では、人間は多分石を持って投げ合うだろう。

いつだって、偉大な先人達は凡人達の熾烈な抵抗に遭ってきた。

わたしには、特殊な才能はありません。ただ、熱狂的な好奇心があるだけです。

昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。

知性とは、方法や手段に対して鋭い鑑識眼を持っているが、目的や価値に対して盲目である。

私は将来について悩まない。すぐにやって来るから。

人間性について絶望してはならない。なぜなら我々は人間なのだから。

問題を見つけることは、それを解くよりもっと本質だ。

間違いを犯したことのない人とは、何も新しいことをしていない人だ。

わたしは今、孤独の中に生きています。若者には苦痛だが、成熟した人間にとっては、甘美な孤独の中に。

我々という言葉に疑問を感じる。誰も隣の人間と同じではない。

調べられるものを、いちいち覚えておく必要などない。

想像力は知識よりも重要である。知識に限界があるが為に、想像力が世界をとりまき、発展を刺激しつづけ、進歩に息を吹き込みつづけているのだから。

物事は全て、出来る限り単純にすべきだ。

★わたしは、人間関係の変わりやすさがわかるようになりました。そして、冷たさや熱さから身を遠ざけることを学びました。そうすれば、温度のバランスがかなりよくとれるので。

大切なのは、問うことをやめないことだ。

学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、それこそ教育だ。

悪に感化される人が居る事よりも、悪を看過する人が居る事の方が危ない。

他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ。

何かを学ぶのに、自分自身で経験する以上に良い方法はない。

★簡素で高ぶらない生活の仕方は、誰にとっても最上のものである。肉体のためにも精神のためにも最上のものである、と私は信じている。

成功者になろうとするのではなく、価値のある人間になろうとしなさい。

人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。いたらお目にかかりたいものだ。

チャンスは、苦境の最中にある。

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。

☆一見して人生には何の意味もない。 しかし一つの意味もないということはあり得ない。

私は、理詰めで考えて新しいことを発見したことはない。