忍者ブログ

毎日名言!毎日格言!


 2022年04月11日   魂を揺さぶる格言&名言集 

芳村思風

完璧な人間はいないし、完璧にはなれない。だからいつまでも成長できる。生きているということは、成長すること。不完全だから失敗して当たり前。だから失敗を恐れる必要はないのです。完璧をめざさなくてもいいけど、完璧を意識して成長し続ける。深刻にならずに真剣に取り組む。 生きるということは、成長し続けることです。

アルベルト・ザッケローニ

成功は必ずしも約束されていないが、成長は必ず約束されている。

大久保秀夫

できない理由を並べるのではなく、どうやったらできるかを考える。そういう生き方をすれば、無尽の成長が約束される。

川北義則

世の中には自信たっぷりな人と、自信のなさそうな人がいる。両者を比べると、能力でそんなに大きな開きがあるわけではない。いったいどこから自信のあるなしが出てくるのだろうかと、いろいろと観察してみて一つ気がついたのだが、自信たっぷりな人間は、何か一つ「人に負けないもの」を持っているということだった。それが麻雀でもいい。何でもいいから「これなら自分は人に負けないぞ」というものを持つことだ。そうすれば自分に自信が持てるようになり、自信を持って生きている人間特有の魅力がにじみ出てくる。

高見澤潤子

人間は心の底から感謝し、感動しなければよいものは創れない。

加川逸芳

多くの人は「私にはできない」というネガティブな思考に縛られてチャンスを逃しています。「私にはできない」この思いこそが人を成功から遠ざけ成長を阻み、人生をつまらないものにさせている元凶になっています。もし、あなたが「私にはできない」という思いがあるのならそれを捨てる日を決めましょう。人生やってみないとわからないことの方が多いのです。

小林正観

喜んでいるあなたを喜んでいる私。喜んでいる私を喜んでくれるあなた。喜ぶだけで徳を積む、随喜功徳。

ジョセフ・マーフィー

貴方に配られたトランプのカードは不利ではない。貴方の考えや感情が不利にも有利にも作用するのだ。

松下幸之助

困難に直面すると、誰しも悩み、逃げたくなる。だが、そのときこそ新しくものを考え出す転機と思い直し、敢然と立ち向かい、知恵をしぼってみよう。そこから思いがけないアイデアがわいて、更なる飛躍が可能になる。

稲盛和夫

不平不満を漏らさず、いま自分がやらなければならない仕事に一所懸命打ち込んでいただきたい。それが人生を輝かしいものにしていく唯一の方法と言っても過言ではありません。

アルベルト・アインシュタイン

平和は力では保たれない。平和はただ理解し合うことで達成できるのだ。

瑠璃星朝寿

やらない理由はよく出ます。いつまでもやらないので、自分の体裁を整えるためにも、ひたすらやらない理由を出し続けなければいけないからです。