忍者ブログ

完全格言名言集


 2022年04月11日   魂を揺さぶる格言&名言集 

アメリア・イアハート

一番難しいのは行動しようと腹をくくること。あとはただ粘り強さの問題だ。

秋山利輝

自分の両親を喜ばせられない人間が他人様を喜ばすことはあり得ない。

松下幸之助

人間は、”利害によって動く”という面と”利害だけでは動かん”という2つの面をあわせ持っているものです。だから人間を動かそうと思えば、この2つの面をよくわきまえておくことが大切です。つまり”勘定”と”感情”のかみあわせを考えておくことが大事なのですな。

万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にたて。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

中村天風

一切の人生の果実は、その人が蒔いた種子のとおり表現してくる。

トーマス・エジソン

今取り組んでいることに関心を持ち、全力を傾けてそのことだけを考える。時計を気にせず、ひたすら続け、休みたくなったら必要なだけ休む。休んだあとは、また同じ集中力で作業に取り組む。熱心に働くことの価値と満足感を知っている人に世間は高い評価を下すものだ。

ルイ・パスツール

幸運の女神は、準備万端でいる人のもとにだけ訪れる。

マーク・トウェイン

自分を元気づける一番良い方法は、誰かほかの人を元気づけてあげることだ。

亀井勝一郎

未完成の自覚を持って、絶えず努力してゆくところに青春がある。たとい若くても、自己満足におちいっているなら、その人は老人に等しい。

コシノジュンコ

好奇心は絶対に一生あったほうがいいですね。いくつになっても好奇心がある人は元気だし、夢を実現する、しないに拘らず、生き生きしています。

グレン・ヴァン・エカレン

誰もが自分を励ましてくれる人を心から求めている。失敗したこと、まわりの期待どおりにできなかったこと、人生のどこに問題があるかを、わざわざ指摘してくれる人ならたくさんいる。そういう、他人のエネルギーを吸い取る連中は、掃いて捨てるほどいる。自分自身であるだけで価値があるのだと思わせてくれる人が、私たちには必要なのだ。まわりの人に、「私はあなたといると、自分のことが好きになる」と言ってもらえるようになろう。基本を忘れず、まわりの人を励まし、相手の能力を、その人が信じている以上に信じる。そして惜しみなく愛を表現し、相手が自尊心を高める手助けをするのだ。

稲盛和夫

どんな困難に直面しようとも誰にも負けない努力を重ね、いつも明るく前向きな気持ちで懸命に働き続けることで、人生は必ずや豊かで実り多いものになる。