忍者ブログ

気分を蘇らせる名言10選


 2022年04月16日   魂を揺さぶる格言&名言集 

天野篤順

夢を叶えるには、コツコツ努力するしかない。その効果を少しでも高めていくために大切な習慣が、「まずやる」「すぐやる」です。

稲盛和夫

リーダーというのは、やはり悩む人でなければいけない。人間として何が正しいのか、天ならどう考えるか、真剣に悩みながら決断を下していく。そのプロセスが不可欠です。

スティーブン・リチャーズ・コヴィー

人は、他人を信頼することによって信頼を得る資格が与えられる。

五木寛之

僕は、持続するということに一つの価値を見出しているんです。愚かしいことでも持続することが大事だと思っている。

シェリー・カーター‐スコット

次々と何かを追い求めているあいだは、人は「今」を充実して生きることができない。不確かな「もっと素晴らしい将来」のためばかりに生き続けているのである。だが、人に与えられているのは今このとき、この一瞬だけなのだ。将来のことに気を取られ、今というこの一瞬にきちんと目を向けずに通り過ぎてしまえば、今でなければ味わえない大切なことを犠牲にすることになる。

マザー・テレサ

ただニッコリと微笑むことがどれだけ多くの素晴らしいことにつながっていくのか。微笑みの持つ、とてつもなく大きな力の全てを私たちは決して知ることはないだろう。

マーティン・ルーサー・キング

本当の人間の価値は、すべてがうまくいって満足しているときではなく、試練に立ち向かい、困難と闘っているときにわかる。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

人間の最大の罪は不機嫌である。

ホセ・オルテガ・イ・ガセット

物事に驚くこと、不審に思うことは、理解しはじめることである。しっかりと見開かれた瞳にとっては、この世にあるすべてのことが驚異であり、不思議である。

齋藤孝

優れたビジネスパーソンになるためには、スピードを意識することです。仕事ができる人は、仕事が早いものです。逆に、仕事ができない人は先送りしがちです。

松下幸之助

その日その日を大事にしていく商売、その日その日を大事にしていくところの仕事というものが積み重なってまいりますと、そこに一歩一歩の進歩というものが必ず積み上げられる。それがついに大きな仕事ともなり、大きな信用ともなり、またお得意先に喜んでもらえる立派な仕事ともなってくるんやないかという感じがいたします。

ジョセフ・マーフィー

私が会った偉大な人物は、例外なく次のような特性を身につけていました。それは愛想がよく、親切でユーモアがあって、愛情深く、非常にものわかりがよいということです。