忍者ブログ

生命を浄化する格言10選+α


 2022年04月17日   魂を揺さぶる格言&名言集 

平尾誠二

人間の力は、全部出し切らないと増えない。出し切らずに溜めたら逆に減るのです。

ジェームズ・アレン

いまのあなたを創っている性格や気質は、これまでの人生で、くり返し重ねて創られた「心の習慣」です。快活さ、落ち込みやすさ、怒りっぽさ、穏やかさ、貪欲さ、寛大さなど、その人の心の特徴を表すものはさまざまです。

大胡田誠

できない理由は探せば無限に出てくるもの。でも逆に、どうすればできるだろうと考えれば必ず方法は見つかる。そう思えるかどうかが人生を分けるんです。

イマヌエル・カント

人生の苦労を持ちこたえるには3つのものが役に立つ。希望・睡眠・笑い。

稲盛和夫

自分の置かれている状況に不平不満の声をあげるばかりで、その可能性に対して心を閉じていると、人生の本当の恵みを見極めることはできないのです。

坂村真民

本気になると世界が変わってくる。自分が変わってくる。変わってこなかったらまだ本気になってない証拠だ。本気な恋。本気な仕事。ああ人間一度こいつをつかまんことには。

上皇陛下

天皇という立場にあることは、孤独とも思えるものですが、私は結婚により、私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました。

結婚50年に当たって贈るとすれば感謝状です。皇后はこの度も「努力賞がいい」としきりに言うのですが、これは今日まで続けてきた努力を嘉(よみ)しての感謝状です。

松下幸之助

自らも楽しみ人々にも喜びを与える。 大切な人生をこうした心構えで送りたい。

苦労を語る前に、私はまず自分自身の幸運に感謝したい。

ボビー・バレンタイン

能力の限界はあるが、向上心の限界はない。

河村武明

障がいに感謝し、諦めず目の前のことに全力を尽くしていたら全く違う人生が訪れた。言葉を変えると人生が変わるのです。

デール・カーネギー

恨みを抱くな。大したことでなければ、堂々と自分のほうから謝ろう。頑固を誇るのは小人の常である。にっこり握手して自分の過ちを認め、いっさいを水に流して出直そうと申し出てこそ、大人物である。