忍者ブログ

心の栄養になる名言


 2022年04月27日   魂を揺さぶる格言&名言集 

エレノア・ルーズベルト

他人の失敗から学びなさい。あなたは全ての失敗ができるほど長くは生きられないのだから。

スティーブ・ジョブズ

私が挫けずにやってこれたのはただ一つ、自分のやっている仕事が好きだというその気持ちがあったからです。皆さんも自分がやって好きなことを見つけなければいけない。

瀬戸内寂聴

もし、人より素晴らしい世界を見よう、そこにある宝にめぐり逢おうとするなら、どうしたって危険な道、恐い道を歩かねばなりません。そういう道を求めて歩くのが、才能に賭ける人の心構えなのです。

中野重治

偉い人間にはなれなくても善い人間にはなれる。

矢作直樹

不満を持ってこられる相談には、次のような「3つの事実」があるように思います。
1.怒りや悲しみがあると、いつまでも事態が好転しない
2.周囲への感謝がなければ、怒りや悲しみは決して減らない
3.自分の体への感謝がないと、すべてが改善へと向かわない
健康に配慮するのであれば、自分が日頃頂いている感情にも注意しないといけないということでしょう。

フョードル・ドストエフスキー

希望を持たずに生きることは、死ぬことに等しい。

飯田史彦

人生では、うっかり望ましくない道へと進んでしまうことも、たくさんあります。しかし、もう取り返しがつかないわけではありません。人生の仕組みは、「勝ち抜き制」ではなく、「敗者復活制」だからです。一度失敗したら二度とチャンスがないのが、勝ち抜き制です。しかし、人生では、何度でも、敗者復活のチャンスが与えられます。たとえ「望ましくない道」を選んでしまったとしても、その誤りに気づいて心を入れかえ、なんとか償おうと決心しさえすれば、いつでも、誰にでも、敗者復活の道は開かれているのです。

童門冬二

〝起承転転〟私の生活信条を表す造語だ。転というのは単に転がるというのではなく最期まで緊張して生き抜くという意味だ。「終活」はない。「転活」があるだけだ

稲盛和夫

今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。

よく運が良い悪いと言いますが、運のいい人というのは、考え方が前向きです。運の悪い人というのは、自分を棚に上げて人の批判ばかりしています。そういう人は、知らず知らずに運を悪くしています。

ジェフ・ケラー

人生は、その一割が自分に起こることで、残りの九割がそれに対する自分の反応である。