忍者ブログ

朝の名言集


 2022年05月16日   魂を揺さぶる格言&名言集 

斎藤一人

これからはさ、どんな仕事をするにしても、豊かな心でいることだよ。豊かな心になるためには、他人に優しくすること。人間って、上司や同僚には、優しく接することができる。でもね、立場の弱い人には厳しくしてしまいがちなんです。立場が弱い人にこそ、気を配ることだね。

稲盛和夫

人格は多くの知識を詰め込むのではなく、日々の労働を通じて向上できる。

神様が手を差し伸べたくなるほどに、一途に仕事に打ち込め。そうすれば、どんな困難な局面でも、きっと神の助けがあり、成功することができる。

ウィリアム・L・フェルプス

幸福を惜しみなく与えることのできる人は常にたくさんの幸福を持ち合せています。

小林正観

自分の発した言葉で自分の人生をつくるのが人間です。うれしい、楽しい、幸せ、愛している、大好き、ありがとう、ついている、と言い続けると、この言葉しか言いたくなくなる人生に囲まれます。

松下幸之助

『自分の道を懸命に』 この道を歩み通そう。心を定めて、懸命に。自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。たとえ遠い道のように思えても、休まず歩いてゆけば必ず新たな道がひらけてくる。深い喜びも生まれてくる。

杉本雄

「これをしたい」「こうなりたい」という強い意志と情熱を持ち、自ら学びにいき、自ら仕事を取りにいき、自ら技術を習得しにいく。その姿勢がなければ成長には絶対に繋がらない。

三石由起子

大人が子どもや若者に対してできる唯一のことは、「辛さ」や「悲しみ」を楽しむ能力をつけてやることであり、「辛さ」が「辛さ」だけでは構成されていないこと、「悲しみ」は、見方によっては「楽しみ」にもなり得ることを教えることである。

アンドリュー・カーネギー

他人を豊かにできなければ、あなたも豊かにはなれない。

サルバトール・ダリ

天才になるには、天才のふりをすればいい。

秋元康

何度もお話ししたエピソードだが、美空ひばりさんが、この「川の流れのように」をレコーディングした時に、ポツリと僕につぶやいた言葉が、耳について離れないのである。「そうね人生って、川の流れのようなものね」「流れが急だったり、ゆるやかだったり、川幅が広がったり、狭かったり、まっすぐだったり、曲がりくねっていたり、長かったり、短かったり・・」「でもね、どんな川も、最後は同じ海に注いでいるのよね・・・」自分が年を取るにつれ、美空ひばりさんの言葉の深さがわかってくる。みんなゴールは一緒なのだ・・・「川が海に出る時、「ああ、楽しかった」と思えるような人生にしたいよね」と、ほんの一瞬でもいいから、自分の人生を考えてもらえたら、嬉しいと思う。