忍者ブログ

斎藤一人のとりあえず今必要な名言


 2023年01月05日   人物別名言&格言集 
もし、1日に3人を笑わせることができたら、あなたの人生は大正解だと思います。同じ人ばっかり、毎日笑わせてもいい。やってごらん。

行く所に必ず日がさしますよ。だいじょうぶ、だいじょうぶ。

「あんな悪いやつ、ゆるせない」って言うと、苦しむのは自分。それで、心がこってしまう。ゆるすというのは緩(ゆる)ませること、心を。心が締めつけられてると苦しい。だから、どうしても相手をゆるせなかったら、自分だけゆるす。「ゆるします」って言うと、ほんとうに心が緩む。

自分にたりないものは人をほめる努力。

人間は平等じゃない。美人に生まれる人も、そうじゃない人もいる。気に入ったものをひいきしてしまうのは、しょうがない。でも、「あいつばっかりかわいがられて、おれには冷たい」と思っちゃいけない。それはあんたがいけないの。冷たくされるのは、あんたがかわいくないからなんだよ。

とにかく、何でもいいから、常に楽しいことを考えてればいいんだよ。バカバカしいことでもいいから考えて、常に心を楽しくしておくんだよ。

人間は恥をかきながら向上するものです。知らないことは人に聞く。人に素直に聞くことのできる人は、早く成長できます。

人には、自分を好きな人が好き、っていう習性があるんだよ。だから、笑顔にしてると、相手は『この人は自分を好きなんだな』と思うんだよ。逆に、ブスっとした顔をしていると、相手が『自分のことを嫌いなんだ』と思うから、嫌われる。

頭は一生懸命使えば使うほど、回転がもっとよくなる。

「私の人生、こんなに困ることがあるんですけど」って、それはあなたが「自分の人生は、困る人生だ」と思ってるから。この世は、思ったことが現実になるの。だから、自分の都合の悪いこと、思っちゃいけないよ。

人間の想念は空気感染する。

あなたたちは『また』を追求していますか。あなたの店にまた来たくなりますか。あなたに、また会いたくなりますか。それだけに、そこだけに、一点集中してください。

長くつきあっていて、嫌なやつだなと思ったら、間違いなく嫌なやつなんです。そういう人と、うまくやろうとかって、しちゃいけないんです。そういう人とは離れるべきなんです。スーッと離れるべきです。そして、あなたが嫌な人間にならないことです。

自分が失敗したときは、「あ、こういうことをすると、失敗するということがわかった」なんです。

その場ですぐにアイデアが出せるようにふだんから考えておくこと。なにも考えてない人ほど、じっくりやろうとする。たとえば、店舗設計を依頼して「一ヶ月お時間をください」という建築士は、たった一ヶ月しか考えていないのです。普段から考えている人は、何年も前から考えているのです。

ツイテいる人はどこまでもツイテいる。

自分のファンは一人いればいいんだよ。好いてくれる人が一人いれば、それでいいんだ。だから、嫌われるのを怖がって、自分の気持ちを隠さなくてもいいんだよ。

困ったことが起きたとき、声を出して自分自身に問いただしてみるのです。「私は本当に困っているのか」と。そして、「私は本当は困っていない」と思えたとき、あなたは成功への道を一歩踏み出したことになるのです。

すぐ怒るやつは馬鹿だ。このこと葉を世界に広げよう。

社長とか、上に立つ人間がいばらないと、いいことがあるんです。いばらないと、人に嫌われない。これって、当たり前ですね。ところが、この当たり前のことを社長がやると、あとは、ふつうにしてても、「あそこの社長は立派だ」とかいわれちゃうんです。社長さん、わかりますか。

がんばって働いた日はご飯がおいしいな。

笑顔で仕事をしているとどこに勉強に行くより頭が良くなる。

目の前に起こった現象が「おもしろくない」じゃないんです。常におもしろくないことを考えているから、「おもしろくない」なんです。

おんなじようなものを食ってて、おんなじような生活してて、病気になる人とならない人がいる。「おかしい」って自分の脳に言ってごらん。「それ脳がやってるんだよ」ってわかって、毎日脳に言うようになったら、どんどん良くなっていく。本当に良くなるんだよ。

あのね、人は楽しいことを考えるとワクワクして、知恵が出るんだよ。

人でも場所でも、いい人だ、いいところだと言っていると、だんだんいいところが見えてくるもので、いいところを探してから、いいところと言うようでは、まだまだ修行が足りない。いいところが見つかる前に、まず、ほめることが極意。

来るものこばまずさるものおわず。バイバイ。

自分に必要なものを買うのはいいのです。でも、必要のないものまで、買ってはいけません。自分に必要のないものまで買っていると、必ず、そのお金を取り上げられるような出来事が起こります。

簡単なんですよ。何でも楽しいと思って生きていけたら、魂は向上していくんです。

今この瞬間から出会う人を大切にしていったらいいの。そしてな、目の前の人が喜んでくれたら、また一人、また一人ってやって行くの。そうしたら人を喜ばせる筋力みたいなのがついてきて、さらに喜ばせる人の数が増えていくんだよ。

自分がやらなきゃいけないこともやらないで、何か自分らしい生き方があるんじゃないかと思ってる。それが迷いなんだよ。

あんまり「お金」「お金」と言わないほうがいいよ。お金持ちで「お金」「お金」と言っている人はいないもんな。たいがい仕事が好きで、働いていたら、貯まっちゃったというのが現実で。仕事が好きしかないと思うよ。

毎日生きていることが魂の修行、無駄なことは何もない。

この人に愛と光を与えようっていう気になれば、いろんな知恵が出てくる。それをやればいいだけなんだよ。この人に愛を与えるんだ、光を与えるんだ、って気持ちがないとダメなんだよ。

人生は気合いだ。理屈が通らないこともたまにはあるよね。

人に与えたものは必ず返ってくる。与えっぱなしってことはないの。“嫌なこと”をやれば、“嫌なこと”が返ってくる。だけど、“いいこと”を与えたら、自分に“いいこと”が起こるんだよ。

病気になる人の特徴は愚にもつかねえことにくよくよ、くよくよするの。それか、愚にもつかねえことに怒り出すの。それ、やめなって。

人生にはいろいろな宝物があるけどそのなかで最高の宝物は今日も元気で働けること。

挑戦するのが怖かったら、挑戦なんかしなくてもいいんじゃないかな。今日一日、人に親切にするぞとか、奉仕のつもりで働くぞっていうつもりでいれば、すべて解決しちゃうから。自然と挑戦してることになっちゃうんじゃないかな。このことだけ挑戦したら、すべて解決しますよ。

ますますいい笑顔で人助けしなくっちゃと思いました。みんなありがとう。

宿題みたいに、家に仕事を持ち帰ってやってごらん。出世するぞ。

自信満々じゃなきゃダメなんだよ。それで会ってみると横柄さがない。このギャップなんだよ、これを広げるんだよ。

人生も、楽しさをメインにしていかないと、苦しくなってしまいます。

悩みがあってもないような顔をしてください。いつも幸せそうにして前向きな言葉を言ってください。嫌な顔をしないでください。あなた苦労したことないでしょう、と言われたら勝ち。顔とか言う言葉が苦労に負けてない。やるぞと決めた人に必ず奇跡がおきる。明日からでも奇跡が起き出す。

明日よいことがあると思ってごらん。今幸せになるよ。

苦労は買ってするほど価値があるのでしょうか?苦労が「しあわせ行き」の切符なら地球人は全員しあわせなはずです。

「ついてる」「嬉しい」「楽しい」「感謝してます」「しあわせ」「ありがとう」「許します」とどんどん口から出そう。

不得意なことを無理に克服しようとしなくてもよいです。自分ができることを極めれば万事OK。

人生は「開き直る」ことが大切です。「開き直る」って悪い言葉ではありません。開き直るとは、閉じていた心を開いて、曲がっていた心をまっすぐに、ピっと直すこと。これを「開き直る」と言うんです。

楽しい、楽しいってやっていたら、納税日本一になっちゃったんだよ。

人にやられたことで自分が嫌な思いをしたことは、他人にしなきゃいいんだよね。それでだいたいね、成功者になれるんだよ。失敗する人は、自分が嫌な思いをしたことを他の人にもしてやれ、っていう人なの。それで、たいがい人生失敗するんだよ。

夫婦にかぎらず、すべての人間関係は「相手に期待しない。相手を変えようとしない」の修行です。

特に近くにいる人の力ってすごく大きいんだよ。その人たちに応援してもらえないって致命傷なんだよ。いつも遠くばかり見てたら、目の前の落とし穴に気づかなくなるよ。

物事を否定的にとるか、肯定的にとるか、その辺の違いが、人の人生を左右するのです。

五〇の人生に七〇の覚悟を持て。鳥とかネズミとか、みんな生きているのが大変なんだよ。それなのに人間だけが生きていくことに文句を言うんだよね。大変なのが当たり前なの。覚悟が足りないんだよ。生きていくのは大変なんだと思っておけば、ぜんぜん問題なんかない。

要は、うまくいっている人のやり方をマネりゃ、いいだけなんだよな。

アスファルトを突き破る草花は奇跡を起こそうなんて思ってないんだよ。ただただ太陽に向かって「伸びたい!」と思ってるだけなんだよ。上をめざしていけば、奇跡は必ず起きるんだよ。

まだまだ頭がよくなるよ。だってそんなに使ってないもん。

この世で変えられるのはたったひとつ、自分だけなんだよ。自分が信念を持って自分を変えるとまわりも変わりだす。自分を変えずに相手を変えようとすれば、地獄が始まる。大事なことは自分がまわりに引きずられないことなんだよ。

何でも面白いと思えば、いろんないいことが起きる。奇跡なんかいくらでも起きるよ。

成功する人は「感謝の多い人」です。良いことがあると感謝するし、何もないときは「何もなくて良かった」と感謝する。さらには、悪いことや人にだまされるようなことがあっても「あの人のおかげで勉強になった」と、感謝する。そういう人は一〇〇パーセント成功します。失敗することは不可能です。

人間関係をよくしたいと思うならば、相手を変えるより、自分が変わる以外にすべがありません。

人生って楽しいことばかりじゃないけれど苦しいことやつらいことをのりこえてほっとした時いつも心に浮かぶのはこの一言です、母さん私を生んでくれてありがとう。

笑いながら食事をすると健康になるよ。

魅力さえあれば、何やってもうまくいくんだよ。人間としての魅力をつけることが第一なんだよ。

「世の中お金がすべてではない」よく耳にするセリフですが、これはお金に対するいちばんの悪口です。もちろんお金より大切なものはあるのですが、お金の気持ちを考えたら、そんなことをいうのはひどい話です。

私には福の神がついている。

金持ちになるには、スピードなの。遅いのはだめなんだよ。遅いものは全部だめなの。最終的にはスピードなの。

人間は他人に嫌われるようなふるまいをしてはいけません。してもいいのですが結局それは不運となって自分に返ってくるから損です。

足元を見て歩くと道のすみに咲く花に気づけるし人に優しくできる。

運勢という字は「勢いを運ぶ」と書きます。つまり、運勢は勢いです。運勢をよくしたいと思ったら何でも勢いよくしましょう。

魅力があればすべてがうまくいくから不思議。

「何があっても大丈夫」天があなたを守っているから。

神様は私を絶対に見捨てない、「ありがとうありがとう」。

「人が自分に何をしてくれるか」じゃなくて「自分が人に何ができるか」を考えれば、人間の魅力って必ず上がるもんなんだよな。

心に豊かさのない人は、どんなに才能があったとしても、生きているうちに決して認められることはありません。人間は苦しんではいけないのです。あなたが苦しむことによって、あなたのその苦しみの波動によって、新たな苦しみが生まれるのです。さらに奪われていくのです。

天命に乗っていると楽しくて楽しくてしかたがない。楽しいから仕事をする。

親が嫌いな人はな、実は今が不幸なんだよ。自分が全力で幸せになると、不思議と産んでくれただけでありがたいと思えるようになるの。親に感謝できないのって幸せになる努力が足りないんだよ。

みんな自分の道がある。立派なものやすごいものにあこがれたり、うらやましがるより、まず自分のドラマをしっかり生きろ。

笑顔でいること、愛のある言葉を話すことはみんな自分のため。

ライバルとは敵です。敵を作ってはいけません。敵を作ることより、まず友達を作ることです。競争するより、協力したほうがいいんです。

自分に起こる全ての事は100%自分の責任。

この世はどういう道理でできているかと言うと、微差が大差を生むのです。笑顔だったり、言うことが肯定的だったり、着ているものが華やかだったりするだけで、この微差が掛け算になってくるのです。ものすごい、結果が違ってきちゃうんですよ。

悩みとは、自分でどうにもできないこと。でも、人はそのことで一生悩んだままかというと、そうじゃない。みなさんは、一年前に自分が何に悩んでいたか、覚えていますか? あなたが今悩んでいることも、一年後にはなくなってしまうんです。

人間関係で一番大切なのは「そうですよね、わかりますよ」という言葉です。

幸せな人っていうのはね、人と比べないんだよ。人と比べて、あの人に負けたくないとか、あいつに負けたとか思ってるから苦しくなるんだよ。

何でも自分の知っていることは素直に教えて、わからないことは知っている人から聞く。それでことは済むんです。それだけで人生はすごく楽なんです。

お米に感謝するとご飯がおいしい。ご飯がおいしいと一日たのしいとくしたとくした。

闇の世界にいる人の心を明るく照らしてあげる。その心がまえで生きる人間の目の前に、光り輝く道が開けてくるんだよ。

楽しいから成功するんで、成功したから楽しいんじゃないですよ。

今日一日だけ一生懸命生きよう。明日のことは考えないで。

人間にとって、一番「うれしいこと」、そして「楽しいこと」。それは、人の喜んだ顔を見ることです。人の喜んだ顔を見ると、自分の心もパッと花が咲いたように明るくなります。誰の心の中も、愛の花でいっぱいにしたいよね。

闇夜に太陽を待つように、今、みんなの笑顔を待っている人がたくさんいます。

やればやるほど面白くなるものを、仕事と言う。

コツコツとか働いてちゃダメなんだよ。バリバリ働く。それで、じゃんじゃん儲ける。それが健全なの。

世の中って、実は本当にシンプルに出来ているんです。あなたがそれを難しくしているだけです。

自分で考え、行い、失敗して改良する。これを絶え間なくやるしかないんです。

人間の成長過程によって、寄ってくる人間、出会う人間が違ってきます。