検索順位を上げるための対策3選
1.エビデンス
主張の根拠を書く。例えば、『アフィリエイトで稼げない人が多い』という主張がしたいのなら日本アフィリエイト協会のアフィリエイトをやっても稼げていない人は87%という統計データを載せる、など。自分の感想や権威性の低い情報源、などではなく、公的機関や大きい企業、研究所などを情報源とした根拠がよい。また、根拠を示す元となったデータなどのリンクがあれば記事に貼っておく。
2.オリジナリティ
オリジナルティには2種類があり、ユーザビリティと情報そのものである。ユーザビリティにおけるオリジナルティとは情報が探しやすいということ、そして情報そのものにおけるオリジナルティとは他のサイトには書かれていない情報であるということだ。そのためには、検索結果以外から情報を取得する必要がある。検索結果に載っているような情報を網羅しているということもユーザーの検索意図を満たすという意味では大切だが、それだけではオリジナルティが出ないので、それ以外の物から情報を引っ張ってくる必要があるのだ。例えば、書籍、雑誌、インタビュー、YouTubeなど。つまり、オリジナルティを出すにはお金と労力がかかることが多いともいえる。
また、一次情報であれば何でもいいというわけではない。例えば、化粧品などを実際に買ってきてレビューするのは、もはや飽和気味となっている。よって、レビューをするにしてもオリジナルティのあるレビューをする必要がある。これは、色々なレビューサイトを見て学ぶことで思い付いたり磨かれていくこともある。