忍者ブログ

所ジョージの名言集


 2023年06月07日   人物別名言&格言集 
悲しむことはない雲の後ろに太陽がある。

やってることが気楽になるような努力をするとね、どんどん楽しく暮らせるようになる。

自分で進んでバカやってるんだからさぁ、他人から「オマエはバカだなぁ」と言われても傷つかない。

自分が大切だから選んだ奥さんも大切にする。

(夫婦について)危機感が多少なければダメなのです。オレは嫌われるんじゃないかなとか。

急がば、真っ直ぐ行け。

他人に負けても己に勝て。

自分を楽しめるんだって事に気づいたアナタは、ちょっと幸せ。

世間はあなたに壁を作るほどあなたの事なんか見てないよ。

自分が考えるほど他人は自分を見ていない。

嫌なことでもあえてやってみると、結構いいじゃないってところが拾えたりする。

ふざけて生きようよ。

自分の底は見せない方がいい。

腐る人には誰も見向きもしないよ。

俺のやってることなんて、失敗って言えば全部失敗だし、成功って言ったら全部成功だもん。自分が成功だと思えば、全部成功だよね。

人づきあいの基本は家族。

この国って杓子定規っていうか、ノート上決まり事があったら、その通りで正義だってなってんじゃないですか。いや、見逃せよって思う。じゃないと、柔らかい日本にならない。

時間が経つと全部のことが笑い話になるから。

がっかりも度を超えると面白い。

いわゆる常識って昔の人が決めたことが、ずっと常識としてここまできてる。

離婚になるとあっちが悪い、こっちが悪いって私に言わせりゃ両方頭悪いよ。

自分の価値観をコントロールして、自分の人生を楽しい方向にもっていく。

どんな生き方をするにしろ、美しいものとか、自分はこれがカッコいいなと思えるものがないとつまらない。

(コンプレックスについて)もし自分よりスゴいなーと思う人が目の前に現れても、ココとココは自分より優れているかもしれないけれど、ココとココは自分の勝ちみたいに相手を絶対評価しないから全然平気。

(子育てについて)私の場合は子どもに対して気を遣います。なぜかというと自分だってそんなに正しくない場合だってあるわけです。

死ぬのは寝るのと同じ。

(夫婦にていて)強い方が引くべきだ。

他人の決めたことに従ってばかりだと、いくら自分が楽しもうと思っても思い通りにいかない。

私は世の中で一番幸せな人間。

自分が満足できるってことが最高の幸せ。

(夫婦関係)自分が負けてるっていう気持ちがあるから、どうして俺の言うことをきかないのかな、なんてイライラしたりするわけ。

家族というのは皆でプレーをしているというのがいいのです。

何もしないで諦めてる場合ではない。

幸せは歩いて来ない。

「信じるものは救われる」は自分を一番に信じる人。

私はどうも他の人より幸せになりやすいみたい。

細かいことは忘れよう。

(人を)大切にした分、相手も自分の事を大切にしてあげましょうという気になる。

やっぱりどこまでいってもこの人と結婚して良かったと、そう思わせるように旦那は努力しなければね。

(夫婦について)相手の趣味が自分に合わなくても半分くらいは認めなければならない。

昨日より今日、今日より明日が充実してなきゃ。

先のことをマイナスに考えちゃうとイヤになっちゃうよ。

決まり事がないんで。こうでなきゃダメだっていうのはなんにもないです。

みんな自分がバカだと思ってりゃ、こんな楽なことはない。

一応やってみるんですよ。痛い目を見て完成度も低くていいんですよ。完成度が低いんだから、ここに色々な枝葉をつけて完成度をごまかして持ちあげられないかなっていう工夫ですよね。そうすると工夫が面白くなったら、工夫の方を光らせればいいんですもん。

生きるのに必要なのは常識より率直さ。

失敗なんかないよ。朝起きて、夜布団に入れば大成功。そのかわり、布団から出ない、出たくないって奴はダメだけどね。布団から出ないと、いいから出ないと。とにかく自分を動かさないとドラマが生まれないもん。

死を怖がるのは余裕があるからだよ。元気がなくなるくらいまで一日、一日を楽しまなきゃ。

面白がる人は何でも面白い。何でも不満を持つ人は、どんなにお金があろうと不満だもんね。

自分に価値をもってない人はお金かかるわ。お金の方が自分より価値があんだって思う人は、お金に頼るだろうし。自分の方が価値があるんだって思う人は、お金関係ない。

世の中、大変なこともあるけれど、人生が楽だと思う人は、何やっていても楽。人生が苦しいと思っている人は、どんなに恵まれていても苦しい。「あれが嫌だ、これが嫌だ」って。どんなに貧乏だろうが、窮地に立っていようが、楽観的に捉えている人は、「これも人生だから」と楽しめるんだよね。なかなかそうは考えられないんだけど、生きているときにしか経験できないことなんだから、楽しいと思わなくちゃ。

勝つと思うな、勝ちだと思えば全部勝ち。

皆さぁ、自分が賢いとか、できる人間だとか思っちゃダメだよ。私も含めて、皆バカなんだから、早くバカに気付かないと、バカだってわかれば人間慎重になるから。

うちの娘が、かみさんいないときにご飯作ってくれるんですよ。俺はね、ありがたくて写真撮るもん。だって、元々無かったんだよ、あの人たちは。俺とかみさんが知り合わなかったら。それがあんな成長してだよ、私にご飯作ってくれるじゃん。これはね、トマトの成長どころの騒ぎじゃないよ。

子供にも言ってんですけども、何のために片付けるかっつったら、次遊ぶ時に早く遊べるように今片付けろってことなんだよ。散らかってて汚いから片付けろ、じゃなくて、お前らが次遊ぶ時にどこに何があるかが分かりやすいでしょ? そしたら、次遊ぶ時に早く遊べるでしょ? だから片付けなさいって。

僕はデビューのころから、自分が世界でいちばん幸せだと思ってた。給料が7万円だったときも幸せだった。給料だと思えば安いけど、小遣いだと思えば7万円はすごいじゃん。

「やればできる」ってじゃあやれよ!「昔は凄かった」って昔なんかどうでもいいんだよ。今どうなんだよ。

人間は頭がいいから、明日のこととか、 来年のことを考えちゃうでしょ。そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね。


俺が妻と結婚したのは妻の笑顔を長い時間見たいから。今、妻を笑顔にしてあげられてないなら、笑顔にしてあげれてない俺が全て悪い。