忍者ブログ

ナポレオン・ヒルの前向きになれる格言(その1)


 2023年12月02日   人物別名言&格言集 
待っていてはだめだ。完璧な好機など永遠に来ない。

強い人が勝つとは限らない。すばらしい人が勝つとも限らない。私はできる、と考えている人が結局は勝つのだ。

失敗や逆境の中には、全てそれ相応かそれ以上の、大きな利益の種子が含まれている。

人の心が思い描き信じられることは、すべて実現可能である。

信念は深層自己説得で育てることができる。

たいていの人はトライもしないで諦めてしまうのです。

大きなチャンスは、今まさに君の足元にあるかもしれない。

自分の目的地を承知し、それを行動で表せる人に、世の中は席を空けてくれる。

もし、あなたが負けると考えるなら、あなたは負ける。もし、あなたがもうダメだと考えるなら、あなたはダメになる。もし、あなたが勝ちたいと思う心の片隅で、無理だと考えるなら、あなたは絶対に勝てない。もし、あなたが失敗すると考えるなら、あなたは失敗する。世の中を見てみろ、最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか。全ては「人の心」が決めるのだ。もし、あなたが勝てると考えるなら、あなたは勝つ。向上したい、自信を持ちたいと、もしあなたが願うなら、あなたはその通りの人になる。強い人が勝つとも限らない。すばしこい人が勝つとも限らない。私はできる、そう考えている人が、結局は勝つのだ。

富はある日突然、まったく予期しない形で現れる。

いわゆる失敗とは、多くの場合、一時的な敗北に過ぎない。

既存のアイディアを組み合わせることで、それまでになかったものが生まれる。

チャンスは、不運や一時的な敗北という姿に化けてやってくることがある。

財産を築く人は、素早い決断力を持ち、一度下した決定を変更するときは、じっくり時間をかける。反対に、富を築くのに失敗する人は、決断を下すのが遅く、変更するのがやたらに速い。しかもやたらに変更を行う。

敗北した時は、それを計画の不確実さを知らせる信号として受け入れよ。そして計画を練り直し、念願のゴールに向けて再び帆を掲げよ。

最初の計画が失敗したら、次の計画で勝負したらいい。

愛しすぎると傷つくかもしれない。だが愛しなさすぎると惨めな暮らしをすることになる。

心の中に限界を設けない限り、人生に限界なんか存在しない。

すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。

放棄する者に勝利は無い。勝利者は決して諦めない。

目標とは、締切期限付きの夢である。

もしあなたが、聞くことより多くしゃべるタイプの人であるならば、あなたは情報を集めるどころか、人にあなたのアイディアを盗まれてしまうことになってしまうだろう。

単に天才とは、彼を落胆させ迷わせんとする外界の影響をゆるすことなく、自分の心を完全に手中に収め、それを自分自信で選んだ目的に注ぐ人物のことである。

怠惰な人間はいない。怠惰に見える人間は、自分に合った仕事を見つけられないでいる不幸な人たちなのだ。