忍者ブログ

ヘレン・アダムス・ケラーの耐え忍び乗り越える名言集


 2024年01月22日   人物別名言&格言集 
私は正義のために戦っている人すべてに共感を覚える。

うつむかないで、いつも堂々と顔を上げて。この世界を直視して。

元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。

希望は、人を成功に導く信仰である。希望がなければ何事も成就するものではない

世の中には辛いことがたくさんありますが、それに打ち勝つことでも溢れています。

すべてのものには、学ぶべきことがある。

自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。

自分の望む仕事ができることとは、幸福感に満ちて、充実した毎日を過ごせることにほかならない。

この世で一番哀れな人は、目は見えていても未来への夢が見えていない人だ。

わたしは自分がどんな状況にいようとも、その中で満足できるということを学ぶ。

楽天主義こそいっさいを成功に導く信念である。希望がなければ何ごとも成就するものではない。

人は目的なり志なりを立てて、その実現に努力することが成功への道です。

私の人生の重荷は神の贈り物なので、この重荷をむしろ尊重して、私自身のバネにしなくてはならない。

一番大事なことは、どんな環境が必要かということではなく、どんな考えで毎日生活しているか、どんな理想を追い求めているか、ということなのです。一言でいえば、その人の人柄の問題なのです。

あなたの顔を日光に向けていなさい。そうすれば陰影を見なくてすむ。いつも真理に目を向けていなさい。そうすればあなたの心から不安、心配は消える。

科学は、たいていの害悪に対する解決策を見出したかもしれないが、その何にもまして最悪のものに対する救済策を見出してはいない。すなわち人間の無関心さに対する策を。

安全とは思いこみにすぎない場合が多いのです。現実には安全というものは存在せず、子供たちも、誰一人として安全とは言えません。危険を避けるのも、危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです。人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外にはありません。