忍者ブログ

ヘレン・アダムス・ケラーの前進し続ける名言集


 2024年01月22日   人物別名言&格言集 
大きな目標があるのに、小さなことにこだわるのは愚かです。

ベストを尽くしてみると、あなたの人生にも他人の人生にも思いがけない奇跡が起こるかもしれません。

幸せとは、視野の広い深遠な知識をもつことです。その知識とは、嘘と真実、低俗なものと高尚なものを見分ける力です。

闇と沈黙の中でさえ、すべてのものは、驚嘆すべきものを持っています。私はどんな状況にあっても、その中に充足があることを学んでいます。

第六感は誰にもあります。それは心の感覚で、見る、聴く、感じることがいっぺんにできるのです。

悲観論者が、星についての新発見をしたり、海図にない陸地を目指して航海したり、精神世界に新しい扉を開いたことは、いまだかつてない。

人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある。

いく先々で出会うみなさんの思いやりのおかげで、ものごとがいつもうまく進んでいきます。

目に見えるものは移ろいやすいけれど、目に見えないものは永遠に変わりません。

みんながみんなのために働く、それがほんとうの愛国心。

うつむいてはいけない。いつも頭を高くあげていなさい。世の中を真っ正面から見つめなさい。

私たちにとって敵とは「ためらい」です。自分でこんな人間だと思ってしまえばそれだけの人間にしかなれないのです。

自分の欠点を直視し認めることです。ただし欠点に振り回されてはいけません。忍耐力、優しさ、人を見抜く目を欠点から学びましょう。

本当の教育は知性と美しさと善良さを組み合わせたものです。そしてこのうち一番大切なものは善良さです。

私は素晴らしく尊い仕事をしたいと心から思っている。でも私がやらなければならないのは、ちっぽけな仕事をも素晴らしくて尊い仕事と同じように立派にやり遂げることなのだ。

何か素晴らしいことを達成するための努力というものは、決して無駄にならないことを覚えていなさい。

個性は安らぎや静けさの中で生まれるものではありません。試練や苦しみを経験することでのみ、魂が鍛えられ、洞察力が研ぎ澄まされ、野心が鼓舞され、成功が手に入るのです。

心ある人々が悪魔との戦いに長い時間を費やしています。これは素晴らしいことですが、その人たちが同じエネルギーを人々のために使えば、悪魔は退屈してすぐに退散してしまう。