忍者ブログ

ヘレン・アダムス・ケラーの気付きをあたえる名言集


 2024年01月23日   人物別名言&格言集 
信仰とは、荒廃した世界を光へと導く強さです。

世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、目で見たり手で触れたりすることはできません。それは、心で感じなければならないのです。

あなたは困難な仕事を自分に課しましたが、あきらめずにがんばれば、うまく行くのです。そして、成功への障害を克服することが喜びとなるでしょう。

知識は愛であり、光であり、ビジョンです。

人生は胸おどるものです。そしてもっともワクワクするのは、人のために生きるときです。

もしも、この世が喜びばかりなら、人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう。

すべて持っている人間が何も持たない人間に興味を抱くのは難しいことです。

私は神様の贈り物のうち二つを失っただけです。その二つを除いていろいろな贈り物をいただいています。そのうちの一番大きなものは“心”です。
(重い障害があるのに)なぜ、そんなに楽しそうでいられるのか?との質問に対して

世界で最も哀れな人とは、目は見えてもビジョンのない人だ。

盲人が必要とするのは師ではなく、もう一人の自分である。

すべての感覚の中で視覚が一番喜ばしいものだと思います。

本当の幸せは…自己満足を通じてではなく、価値のある目的に対して忠実に義務を果たすことで達成されるでしょう。

喜びとは、目的をあたため続け、知性を輝かせ続ける神聖な炎である。

探しているものは外になく、自身の中にあるものです。

自分の欠点を直視し認めることです。ただし欠点に振り回されてはいけません。忍耐力、優しさ、人を見抜く目を欠点から学びましょう。

ベストを尽くしてみると、あなたの人生にも他人の人生にも思いがけない奇跡が起こるかもしれません。

それをするのは不可能だとみんなが内輪で言っている間に、それはなされました。

ひとつの幸せのドアが閉じる時、もうひとつのドアが開く。しかし、よく私たちは閉じたドアばかりに目を奪われ、開いたドアに気付かない。