忍者ブログ

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの気付きのある名言集


 2024年01月24日   人物別名言&格言集 
今日、私には夢がある。

もし飛べないなら走ればいい。走れないのなら歩けばいい。歩けないのであれば、這っていけばいい。何があっても前に進み続けなければならなのです。

疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべてが見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのだ。

そのために死ねる何かを見つけていない人間は、生きるのにふさわしくない。

僕らの目に映るすべてのものは、僕らの眼に映らないものの影なんだよ。

人の生涯で重要なことは、長寿ではなくその品格にある。

どこにおける不正であっても、あらゆるところの公正への脅威となる。

深い愛のないところに、深い失望は起こりえない。

私たちは歴史をつくっているんじゃない。歴史につくられたものなんだ。

人は、個人的な狭い関心事を越え、人類全体に関わる広い関心事に向かうようになって初めて本当の人生を歩み始めるのである。

私には夢がある。それは、いつの日か私の幼い子どもたちが、肌の色ではなく、人格そのものによって評価される国に住むという夢である。