忍者ブログ

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの気分を安定させる名言集


 2024年01月24日   人物別名言&格言集 
人は兄弟姉妹として、共に生きていく術を学ばなければならない。それが出来なければ、私たちは愚か者として共に滅びることになる。

私は人を愛そうと思う。嫌悪は、あまりにも心に負担がかかるから。

人生で最も永続的でしかも緊急の問いかけは、「他人のために、いまあなたは何をしているか」である。

私たちはみんな違う船に乗って、ここにたどり着いたかもしれない。でもいまは、みんな同じ船の上に乗っているんだ。

あなたが正しいとき、過激になりすぎてはいけない。あなたが間違っているとき、保守的になりすぎてはいけない。

愛だけが、敵を友人に変えられる唯一の力だ。

最終的に私たちの心に残るのは、敵の言葉ではなく、友の沈黙。

暗闇から抜け出すためには光が必要であるように、ヘイトから抜け出すためには愛が必要なんだ。

人の真価がわかるのは喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や論争に立ち向かうときに示す態度である。

問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。

絶望する時間は有限だ、無限の希望を見失うな。

私たちは限りある失望を受け入れなければならない。しかし無限なる希望を失ってはならない。

We must accept finite disappointment, but never lose infinite hope.

正しいことをするべきタイミングは、いつでも「今」だ。

私たちには今日も明日も困難が待ち受けている。それでも私には夢がある。

自由は決して圧制者の方から自発的に与えられることはない。しいたげられている者が要求しなくてはならない。

人は「発言する」ことにのみならず、「発言しない」ということにも責任を持たなければならない。