忍者ブログ

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの歩みを止めないための名言集


 2024年01月25日   人物別名言&格言集 
我々には、これからも毎日困難が待ち受けている。それでも私には夢がある。

我々は、恐怖の洪水を抑えるため勇気の堤防を築かなければならない。

本当の人間の価値は、すべてが快適で都合のいい時ではなく、試練と論争に立ち向かっている時にわかる 。

究極の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、それに対する善人の沈黙である。

教育の役割とは、深く、批判的に物事を考える力を教えることだ。知性と人格――それこそが真の教育の目的である。

憎しみの誘惑に負けるな!

愛は、敵を友人に変えられる唯一の力である。

偉大なことができないなら、小さなことを偉大なやり方ですればいいのです。

この変革の時代における最大の悲劇は、悪人の執拗な暴言ではなく、善人の沈黙であったことを歴史は記録しなければならないだろう。

人生で最も永続的かつ急を要する問いは、 「他人のために、今何をしているか」である。

問題になっていることに沈黙するようになった時、我々の命は終わりに向かい始める。

非暴力は強力かつ正義の武器だ。歴史上珍しいこの武器は、傷つけることなく相手の心に刺さり、使い手の品位を高める。

戦いは容易ではないが、正義を目的にしている限り、最終的には勝つ。

善意の人の浅はかな理解は、悪意の人の絶対的な誤解より腹立たしい。

地獄の最も熱い場所は、道徳的な危機の時代に何もせず「中立」を保っていた人のために用意されている。

歴史は予言している。争いは平和な明日を削ぎ落とす粗末な彫刻刀だ。

私には夢がある。それは、いつの日か、ジョージア州の赤土の丘で、かつての奴隷の息子たちとかつての奴隷所有者の息子たちが、兄弟として同じテーブルにつくという夢である。私には夢がある。それは、いつの日か、不正と抑圧の炎熱で焼けつかんばかりのミシシッピ州でさえ、自由と正義のオアシスに変身するという夢である。私には夢がある。それは、いつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色によってではなく、人格そのものによって評価される国に住むという夢である。今日、私には夢がある。私には夢がある。それは、邪悪な人種差別主義者たちのいる、州権優位や連邦法実施拒否を主張する州知事のいるアラバマ州でさえも、いつの日か、そのアラバマでさえ、黒人の少年少女が白人の少年少女と兄弟姉妹として手をつなげるようになるという夢である。今日、私には夢がある。

自由の鐘を鳴り響かせよう。これが実現する時、そして自由の鐘を鳴り響かせる時、すべての村やすべての集落、あらゆる州とあらゆる町から自由の鐘を 鳴り響かせる時、われわれは神の子すべてが、黒人も白人も、ユダヤ教徒もユダヤ教徒以外も、プロテスタントもカトリック教徒も、共に手をとり合って、なつかしい黒人霊歌を歌うことのできる日の到来を早めることができるだろう。「ついに自由になった!ついに自由になった!全能の神に感謝する。われわれはついに自由になったのだ!」
参考:「私には夢がある」(1963年)

私達が歴史を作るのではなく、私達が歴史によって作られたのだ。

どのようなことにせよ、何かが直接影響を受ければ、すべてが間接的に影響を受ける。あなたがあなたのなるべき姿になるまで、わたしはわたしのなるべき姿にはなれない。これは、お互いに関係する真実の仕組みである。