忍者ブログ

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの魂の炎を消さないための名言集


 2024年01月28日   人物別名言&格言集 
闇は、闇で追い払うことはできない。光だけがそれを可能にする。憎しみは憎しみで追い払うことはできない。愛だけがそれを可能にする。

私は愛を手放さないことに決めた。憎悪は負担するには苦しすぎる。

ほとんどいつも、創造的で献身的な少数派が世界をより良いものにしてきた。

すべての進歩は不安定であり、一つの問題を解決しても、我々はまた他の問題に直面することになる。

疑わずに最初の一段を登りなさい。すべての階段は見えなくてもいい。とにかく最初の一段へ踏み出すのです。

嘘は、生き続けることはできない。

結局、我々が覚えているのは、敵の言葉ではなく友人の沈黙である。

人生で最も永続的で緊急性の高い問いかけは、「他人のために、いまあなたは何をしているか」である。

自由が圧制者から自発的に与えられることは決してない。虐げられている者から要求しなくてはならないのだ。

人は「発言」のみならず「沈黙」にも責任を持たなければならない。

正しいことをするのに、時を選ぶ必要などない。

究極の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、それに対する善人の沈黙である。

どこかに不正であれば、いたるところにあるべき正義への脅威となる。

死んでも良いと思える何かを見つけていない人間は、生きるのにふさわしくない。

真の無知と良心的な愚かさほど、この世で危険なものはない。

問題に沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。

私には夢がある。いつの日か、私の4人の可愛い子供たちが、肌の色ではなく彼らの人柄で評価される国に住むようになることである。

私には夢がある。いつの日か、あらゆる谷が高められ、あらゆる丘と山は低められ、でこぼこした所は平らにならされ、曲がった道がまっすぐにされ、そして神の栄光が啓示され、生きとし生けるものがその栄光を共に見ることになるという夢である。

私は山の頂上に達したのです。だから私は気にしない。皆さんと同じように、私も長生きがしたいものです。長寿とはよいことです。でも、今の私にはどうでもよいことなのです。

人の真価は、快適さや喜びに包まれているときではなく、試練や論争に立ち向かうときに問われるのだ。

真のリーダーとは、合意を探す者ではなく、合意を形成する者である。

真の平和とは、単に敵対関係がないということではない、そこに正義が存在することである。

人は兄弟姉妹として、共に生きていく術を学ばなければならない。そうでなければ、愚か者として共に滅びることになる。

私たちは、限りある失望を受け入れなければならない。しかし無限なる希望を失ってはならない。

ドイツでヒトラーがやったことはすべて合法だったことを忘れてはならない。

科学の力が、私たちの精神的な力をしのいでいる。私たちはミサイルを正しく扱ってきたが、人間を正しく導くことはできていないのです。

「目には目を」という古い法を守っていたら、世の中の人々はみんな目が見えなくなってしまう。

人は、個人的な狭い関心事を越え、人類全体に関わる広い関心事に向かうようになって初めて本当の人生を歩み始めるのである。

我々は、ヘビの強靱さと鳩の柔軟さを組み合わさねばならない。不屈の精神と優しい心を。

人の生涯で重要なことは長寿ではなくその品格にある。

人間はだれでも、創造的な利他主義という光の道を歩むのか、それとも破壊的な利己主義という闇の道を歩むのか決断しなければならない。

あなたが正しいときは、過激になりすぎてはいけない。あなたが間違っているときは、保守的になりすぎてはいけないのだ。