忍者ブログ

ロバート・コンクリンの格言集


 2024年01月28日   人物別名言&格言集 
目標は達成されてもされなくても、人を変えます。目標によって、人は大きく成功に向かって動き出すのです。

人間関係を築くのも壊すのも、あなた自身だということです。よい関係を築くには、自己の世界を出て「謙虚さ」という架け橋を渡り、相手を重視することから始めなくてはなりません。この態度があって初めて、友情、尊敬、そして協力を得られるのです。

人間関係の問題は人を避けたり人を変えようとしても解決しません。結局のところ自分自身を変えることで何とかしなければならないのです。

ちっぽけなプランを作ってはいけません。そんなものでは、人の魂を揺り動かすような不思議な力は生まれてきません。

目的地がない限り、成功はあり得ません。

人と人とのあいだに起こる問題のほとんどは、誰しもがまず他人を変えようとするところから。発生するのです。

未来を語る人になろう!伸びる可能性があれば、年老いても未来を語る。過ぎ去った栄光を語る人は、そこで成長はとまる。

あなたが他人に対して尊敬と思いやり、そして暖かい心を抱いていれば、それは気温や空気の香りのようにまざまざと相手に伝わります。そしてあなたの人間関係は肯定的なものとなります。

他人の望むものを彼らに与えればそれだけ、彼らはあなたにあなたの望むものを与えてくれる。

より良い聞き手、偉大な聞き手を目指して下さい。これは人を大切にする道です。いや、人を愛する道といったほうが正確かも知れません。

人間関係を変える三つの方法
1、状況を変える
2、他人を変える
3、あなた自身を変える

あなたが怒りを抱くのは状況のせいではありません。あなたの状況に対する反応のせいなのです。あなたを怒らせるのは人のせいではありません。あなたのその人に対する反応のせいなのです。

あなたが他人とのつき合いで成功を収めるその第一歩は、あなたの他人を見る見方にあるのです。

あなた自身を好きになる。これはたいへん重要です。この世は自身をどう考えるかの反映といえます。あなたが他人の中に何を見るか、それはあなたがあなた自身の中に何を見るかによって決まります。

愛、それは思考であり、行動であります。愛、それは能力であり心構えであるのです。それはまず他の人々に対する関心、あるいは感受性に始まり、そこから成長するものです。

あなたが受け取る報酬は「どれだけ人の役に立ったか」を示しています。つまり、どれだけの人の役に立ったか、どれくらい役にたったか、どれだけの時間と努力を費やしたかで報酬が決まるということです。これが「お金を稼ぐ」ためのシビアな原則なのです。