忍者ブログ

チェ・ゲバラの人生に革命を起こすための名言集


 2024年01月29日   人物別名言&格言集 
革命は熟せば自然と落ちる林檎ではない。あなた自身が落とすのだ。

我々は体良く「発展途上国」とよばれるが、実際には植民地、半植民地、または従属国である。

抑圧の力が確立された法律に抗い、威力を維持するようになるとき、平和はすでに崩壊しているだろう。

正義はいくつかの強力な利益のツールとしてとどまっている。抑圧者の力の都合にあわせ法的解釈は為され続けるだろう。

ゲリラの戦士には、地域の人々からの完全な助けが必要だ。これは必須条件である。

もう一度、踵でロシナンテ(ドン・キホーテが乗る馬)の肋骨を感じ、もう一度、盾を腕につけて道を歩みたい。

真の革命家は、表面ではなく内面に美を添えるのだ。

人が貯め込めるすべての金よりもはるかに決定的ではるかに永続的なものは人々の感謝である。

尊い理想のために一生涯を犠牲にしたいと言う欲求も、一人でやろうとしているのなら何の意味も持たない。

読書は常に奨励されるべきである。

社会主義は意識の変化なしに存在することはできず、人類に対する新しい友愛の心構えをもたらす。

社会主義のもとでの個人は、明白な標準化にもかかわらずより完全である。

我々のイデオロギーは何か?私はそれをマルクス主義者と定義する。

私のマルクス主義は根付き浄化された。

お前の父親は、信条に従って行動した人間であり、確かに信念に忠実であった。
チェ・ゲバラが彼の子供達に宛てた手紙

「民主主義」という言葉が、搾取的階級の独裁を代弁するため言い訳のように利用されるのを許すべきではない。

世界の他の国々が、私のささやかな援助の努力を呼び起こす。

私は素晴らしい日々を生きてきた。

正義はいくつかの強力な利益のツールとしてとどまっている。抑圧者の力の都合にあわせ法的解釈は為され続けるだろう。

何よりも、世界中のどこであれ、誰であれ、被っている不正に対し深く心に受け止めなさい。これは革命家におけるもっとも素晴らしい資質である。

マルクスの価値は、社会思想の歴史に突然質的変化をもたらしたことにある。

我々がマルクス主義者であるかどうか尋ねられたときの我々の立場は、「ニュートン派」か「パスツール派」であるか尋ねられたときの、物理学者または生物学者の立場と同じである。

キューバの例は狼煙だ。アメリカのすべての人々を導く光だ。

大学は「象牙の塔」であってはならない。社会から遠く離れた、革命の実際的な成果から除外されたものであってはならない。そんな態度が続くのならば、大学は我々の社会に必要のない弁護士を社会に供給し続けるだろう。