忍者ブログ

アダム・スミスの思考と研ぎ澄ます名言集


 2024年01月31日   人物別名言&格言集 
科学は熱狂と狂言に対する優れた解毒剤である。

あらゆるものの真価は、それを獲得するための苦労と困難である。

国防は富裕よりも重要である。

最小の労力をもって最大の欲望を満たすことが、人間の経済行為の基本原理である。

(個人は)自分の利得だけを意図しているのであるが、見えざる手に導かれて、自分の意図ではなかった目的を推進する。

競合社会では、個の野心が公の利益。

利己心の発揮は、見えざる手を通じて社会の利益を増大させる。

群衆の一員でいることは、まったく気楽なことだ。

国富の原因たるものは労働一般である。

人間は仕事がないと、健康を損なうばかりでなく精神的にも退廃する。

人間とは取引をする動物なり。犬は骨を交換せず。

大道のそばでひなたぼっこをしている乞食の有する安心感は、もろもろの王様が欲しても得られないものである。

国家を最下級の野蛮状態から最高度の富裕に達せしめるには、平和と軽い税金と、正義の寛大な執行の他に不可欠なものはほとんどない。

いやしくても大財産があれば、必ず大不幸がある。ひとりの富者があるためには、五百名の貧者がなくてはならない。

健康で、借金がなくて、しっかりした意識があるという幸福以外に、いったい何が必要だというのだ。

労働賃金の上昇をもたらすのは、国富の大きさではなく、国富の増加が続くことである。このため、労働賃金がとくに高いのは、とくに豊かな国ではなく、とくに勢いのよい国、とくに急速に成長している国である。

犯罪者への慈悲は、罪のない人々への無慈悲である。

あなたは最初に自分自身について知らなければならない。自分自身について知っている者は、自分の殻を破ることができるし、自らの態度を傍観者のように観察できる。