ブッダの押さえておきたい名言
周囲に惑わされず、自分の心に従いなさい。
心・体を健全に保ち、どんな時も友だちに誠実に。
何を笑い何を喜ぶのか。世は常に燃えさかり、人は闇に包まれる。どうして灯明を求めない。
他人にばかり頼らずに、道は、自ら切り開いてこそ。
自分を変えるのは自分だけ。どんなに大きな変化もすべてあなたの一歩から。
人は「私はこういう人間だ」と自分で考えるその通りのものになります。
健康であるかどうかは、自分の「心」が決めている。
大空に東も西もないように、あなたの心も内側と外側で、境界を設けてはいけません。
もし、清らかな心で生きている人がいたとしたら幸福はその人の後についていく。
隠し続けることができない3つのものが存在します。太陽、月、そして真実。
あなたがやるべきことは、やるべきことを見つけて、それに全力を注ぐことです。
他人の過ちを指摘する前に自分の欠点に気づくことです。
執着する先にあるのは失うことです。何かに執着すると、何かを失う羽目になります。固執することはやめましょう。
貪りと怒りと愚かさを捨て、諸々のしがらみを断ち、命が尽きるのを恐れず、犀の角のように、ただひとり歩め。
戦いにおいて、一人が千人に打ち勝つこともある。しかし、自己に打ち勝つ者こそ、最も偉大な勝利者である。
心で思うことは実現します。正しい心の持ち主には、幸運がついてくるものです。
他の人たちが「安楽だ」と言うものを、聖者たちは「苦しみである」と言う。他の人たちが「苦しみだ」と言うものを、聖者たちは「安楽である」と言う。法は知りがたいものであると見よ。無知なる者たちは、ここで迷うのである。
参考:ブッダの言葉「苦しみを消すには、自分自身を変えるしかない」