忍者ブログ

発想を転換してくれる名言


 2022年04月09日   魂を揺さぶる格言&名言集 

佐藤康行

大相撲で同じ稽古をしても、どんどん強くなる人と、脱落する人がいます。そして、強くなる人と脱落する人では稽古に対する姿勢が違うというのです。同じ稽古でも、全力を出すか、力を抜くかによって差がつくそうです。十の力があるとして、七分八分しか力を出さない人は落ちていきます。十一の力をつけようと頑張る人は、一晩寝ると、十一の力がついています。今度は十二。それを繰り返すうちに何十という力になり、大関や横綱になれるのだということです。スポーツの世界だけではなく、私たちの、日常生活でもまったく同じです。全力投球して、限界を超えようとすると、次の新たな力がわき出ます。すべてを一生懸命にやることで、自分の世界を広げることができます。

山本益博

苦難や逆境を楽しみに変える可能性を信じて精進し続けられる人が超一流プロ。イチローさんはその最たる存在に他ならない。

美輪明宏

花は優しい。見る人を慰めて何も見返りを求めない。

瀬戸内寂聴

常にスッキリした心でいるためには、今置かれている場を懸命に生きること。愚痴ばかりこぼすと、健康も幸せも遠のきます。

松下幸之助

いくら熱心でもムダなことをやってはいけない。それがムダかどうかは自分で考えなければならない。一つ一つがムダではないか検討しなければならない。必ずムダなことをやっているに違いない。

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで、未来はどうにもならない。今、現在に最善を尽くすことである。

村上和雄

懸命な努力、自分や仲間を信じる心、そして絶対にやり遂げるという強い志という三つがあれば、必ず天や運は味方をしてくれる。

ウォルト・ディズニー

僕たちは前進を続け、新しい扉を開き、新たなことを成し遂げていく。なぜなら、好奇心が旺盛だからだ。好奇心があれば、いつだって新たな道に導かれるんだ。

メリー・ビアード

学習を伴わない行動は致命的である。行動を伴わない学習は無益である。

マハトマ・ガンジー

弱い人ほど相手を許すことができない。許すというのは、きみの強さの証しだ。

アルフレッド・アドラー

他人を喜ばすことを毎日考えてみることです。そうしたら、きっと2週間で全快しますよ。いいですか、不幸になる人は、自分のことだけを考えている人なのです。

福島正伸

運はいつも思いっきり手を伸ばした時つかめるところにある。

アンリ・ラコルデール

一瞬だけ幸福になりたいのなら、復讐しなさい。 永遠に幸福になりたいのなら、許しなさい。

北野武

鳥のように自由に空を飛びたいなんて言うのは勝手だけど、鳥が飛ぶために何万回翼を動かしているか、よく見てごらん。

松下幸之助

発展は小さな工夫の積み重ね。同じことの繰り返しに進歩はない。どんなにわずかでもいい、新しい方法を工夫することが大切である。失敗することを恐れるよりも、工夫のないことを恐れたい。大きな発展は小さな工夫の累積からもたらされる。

早川徳次

経営とは、「五つの蓄積」である。一、信用を蓄積すること。二、資本を蓄積すること。三、奉仕を蓄積すること。四、人材を蓄積すること。五、取引先を蓄積すること。

稲盛和夫

人生というものをひと言でいえば、心を高めるプロセスである。

イマヌエル・カント

成功に至る第一歩は、自分が心で何を望んでいるかを見つけ出すことです。それがはっきり分からないうちは、何を期待しても駄目でしょう。

リチャード・カールソン

小さいことにくよくよするな!しょせん、すべては小さなこと。