忍者ブログ

誰かにものを教えるというのは人間の根源的な欲求


 2018年06月08日   生活の知恵 
上から目線で人に教えたり指導するってのは人間の根源的な欲求なんだと思う。
(上から目線って言ってももちろん、表面にそういう態度は出さないようにして)

女としゃべっていてもそうだし、父親としゃべっていてもそうだし、はてなブログでいつもコメントくれるあの人もそうだから。

よって、
  • 人に何かを教えてもらって感謝・関心・尊敬を示す
  • 逆に人に何かを教えて自分が気持ち良くなる
というのがコミュニケーションの充実や自分自身の幸福の追求において正しい人生戦略かと思う。



あ、そういえばさ、コンサルを生業としてる人って楽しいんだと思う。
金もらって根源的な欲求も満たされるんだから。

アフィリエイトで稼げなくなったからコンサル始めるんだろ?とかいうけど、それよりも人に教えたり指導したりしてドヤるのが快感なんだと思う。
(ドヤるっていってももちろん、表面上はそういう態度はださないけど)

誰かに何かを教える仕事ってのは楽しいんだよきっと。もちろん大変な部分もあると思うけど。