忍者ブログ

サイト内のリンクにnofollowを入れるか?入れないか?


 2018年06月13日   アフィリエイトおぼえがき 
基本的には入れる必要はないと言われている。
関連性があり、かつ訪問者がリンク先を見に行き満足(滞在時間が長いなど)したなら、SEO的にプラスになる可能性があるので。

しかし、リンク先が悪質なサイトやしょぼいサイトの場合は(例えば、アダルトとか違法サイトとか宣伝目的のサイトの場合)はnofollowを入れた方がいいと言われている。
アフィリリンクなんかも宣伝目的のサイトなのでnofollowは入れた方がいいと言われてる。今のところは。

と、ここまでは基本的なこと。



で、ここからが本題。

俺が気になったのは、以下の場合について。
  • 画像引用リンク
  • ちょっとした引用リンク(口コミの引用など)
これらにnofollowを入れるかどうか?ということ。

入れる理由としては、リンクジュースがとられるとかじゃなくって、リンク先から苦情が来るかもしれないからということ。パクっただの、パクってないだの話。神経質なブロガーとかは引用元URL入れてても苦情入れてくるから。

nofollow入れときゃばれなかったのに、入れなかったばかりに、苦情が来るみたいな。
まあ正直者が馬鹿を見るってやつ。

いやいや、もちろん倫理的には入れるべきだし俺は入れてるよ?

で、それを踏まえたうえで、色々なサイトを調査してみた。

【調査結果】

https://midica.co/?p=92285
→口コミの引用先にnofollowしてるw

https://torapple.com/
→企業サイトなどからの科学資料の引用には入れてない(今後も随時確認)

https://around20-mens-itemintroduction.com/tsukarenainkoukakutikomi/
http://sutekinavi.xyz/wp/hiroukaihuku/tsuka09-kutikomi.html
→引用リンクすら入れてない?(外注データの可能性もあるけどさ)

調査サイトは随時追加していきます。