忍者ブログ

俺の好きな名言集


 2020年12月02日   魂を揺さぶる格言&名言集 

アルバート・アインシュタインの名言

  • 蝶はモグラではない。でもそのことを残念がる蝶はいないだろう。
  • 理詰めで物事を考えることによって、新しい発見をしたことは、私には一度もない。

トーマス・エジソンの名言

  • 思いどうりにならないことが起こるのはあたりまえという前提で行動していく。これが成功する人の特徴です。
  • 一度歩き出したら、到底超えることができないという場合でも立ち止まってはいけない。
  • およそ小人の罪として、大きなことを望んで小さなことを怠り、でき難いことを憂えて、できやすいことを勤めない。大きな事業を成就しようと思うならば、小さなことを怠らず勤めなければならない。小が積もって大となるからである。

ルネ・デカルトの名言

  • 森に迷い込んだ旅人たちは、あちらに向かったりこちらに向かったり迷い歩くべきではなく、いわんやまたひとつの場所にとどまっているべきでもなく、つねに同じ方向にできる限りまっすぐに歩むべきである。

ノーマン・メイラーの名言

  • 本当に大事なことで、格好つけたままやれることは一つもない。
  • ありもしない土台の上に、壮大な殿堂を築き上げようとすることは愚行である。

ピーター・ドラッカーの名言

  • 「コップに半分入っている」と「コップが半分空である」とは、量的には同じである。だが、意味はまったく違う。「半分入っている」から「半分空である」に認識を変えるとき、大きなイノベーションの機会が生まれる。 (『コップに水が半分入っているのを見て、「半分しか入っていない」と思う人間より「半分も入っている」と思う人間になれ。』という格言をさらに応用した考え方)

ジョン・ドライデンの名言

  • はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る。

ジョン・トッドの名言

  • 我々にとって怠惰ほど有害で致命的な習慣はない。にもかかわらず、これほど身につきやすく、断ちがたい習慣もない。

ウィルファード・アラン・ピーターソンの名言

  • 変化するには、古い習慣を新しい習慣に置き換えねばならない。

コリン・ターナーの名言

  • 良い習慣を形成するのは困難だが、それと共に生きていくのは容易だ。それに反して、悪い習慣を形成するのは容易だが、それと共に生きていくのは困難だ。

斉藤一人の名言

  • ものごとを否定的に摂るか、肯定的にとるか、その辺の違いが、人の人生を左右するのです。
  • やればやるほどおもしろくなるもの。それを仕事という。

堀江貴文の名言

  • 『商売の4原則を満たした商売』を始めてもどうもたまに上手くいかない人がいるみたいだ。なぜだろう?と疑問に思って考えてみた。で、これじゃないないか?と思ったことが一つだけあった。それは睡眠時間以外のほぼすべてを仕事に使っていないということじゃないかと。

甲本ヒロトの名言

  • 元気ってのは誰かから貰うものじゃないんだよ。自分の心の中にある元気のスイッチを自分で押すんだよ。 (とあるラジオ番組でリスナーから「ヒロトさん元気をください」というコメントを受けて)

FORK(ICE BAHN)の名言

  • バトルに負ける時は二通りあると思う。自分に負けるか相手に負けるか。前者だと悔いが残る。やりきれない気持ちになる。でも、後者ならアツい悔しさはあっても悔いは残らない。

呂布カルマの名言

  • 両親が来てて…まあ…そんな両親の前で歌えるような曲なんて全然無くて。まあ無いから一番歌えないようなのを最初にやって肩の荷を落とそうかなと思って。行こうぜ。(とあるライブのMCにて)
…随時追加していきます。