忍者ブログ

長めの名言


 2022年04月02日   魂を揺さぶる格言&名言集 

芳村思風

人生は、どの道を選ぶかではなく、選んだ道からでてくる問題を乗り越え続けるかどうかで決まる。問題がない道が正しい道ではない。人間は不完全だから、問題や悩みはなくならない。どの道を選んでも、問題は必ずでてくる。でてきた問題から逃げない。問題のない道は、成長のない道。選んだ道に間違いはない。問題や悩みは、人生を楽しませるためにでてくる。

稲盛和夫

高収益を上げられる強靭な体力を備えた企業体にしていくには、やはりなんといいましても「立派な経営者の育成」が必要です。設備も人員も製品もまったく変わらないのに、リーダーを代えただけで、その部門の業績が見違えるように変わったという経験をされた方はたくさんおられると思います。リーダーが代わっただけでかくも変わるものか、と思うくらいの業績が変わるという例を、我々は幾多も見ています。そういう意味では、京セラだけでなく、この低成長・ゼロ成長の時代に入った日本経済においては、本当に優秀で、素晴らしい、真の経営者を見つけ出すことが企業経営者にとって必須条件だろうと思います。今までは誰が経営しても、たとえ大したことのない人が年功序列によって社長になるようなことがあっても、経営はうまくいきました。経済自体が大きく成長していく中では安易な経営でも十分やれましたが、いよいよこの経済環境において、真の経営者が要求される時代がやってきました。それでは、素晴らしいリーダーとはどういうリーダーなのか。私自身も考えていますが、ひと言では言えません。ただ、漠然と考えられるのは、たいへん仕事熱心で、真面目で、そして自主性があり、利己的な心が少なくて、責任感が強く、研究熱心で常に工夫をする人、同時に公明正大な心を持っている人、また、現在の仕事やその仕事の将来に対して自信を持っている人、言葉をかえれば確信を持っている人、「こうすればこうなり、こうなってああなっていくのだ」と自分の事業なり仕事の先が見えている、「いつの何日にはこの事業はこのような状態になる」と明確な像なり姿を描いている人、明るくて運のいい人。いっぱい挙げましたが、今言ったようなことを少しずつでも、すべて持っているような人が素晴らしいリーダーではないかと思えるわけです。

ウォルト・ディズニー

若者の多くは、自分たちに未来はない、やることなど残っていないと思っている。しかし、探検すべき道はまだたくさん残っている。

西田幾多郎

花が花の本性を現じたる時最も美なるが如く、人間が人間の本性を現じたる時は美の頂点に達するものである。

福島正伸

理念は木の根と同じ。しっかりとした根があれば、いかなる風雨にも耐え成長し続けることができる。

ブライアン・トレーシー

自分のこれまでのあらゆる過ちを赦すことで、自分自身を解放してあげよう。あなたは根はどこまでも善人だ。これまでの過ちはどれも、若さや未経験や知識、理解不足のせいで犯したものだ。だが、それももう過ぎたことだ。過去の出来事だ。すべてを水に流し、前を向いて生きよう。ヘレン・ケラーがこう言っている。「陽射しに顔を向ければ、影は背後に落ちる」100%ポジティブな人間になりたいなら、何より大事なのは過去を水に流し、陽射しに顔を向けることだ。

ヘンリー・フォード

年寄りは、若いうちから貯金しろと言うが、それは間違いです。自分に投資をしなさい。私は、40歳になるまで1ドルも貯めたことが無い。