忍者ブログ

明日を良くする格言


 2022年04月08日   魂を揺さぶる格言&名言集 

稲盛和夫

運命という大波を越えて、人生を歩んでいく。その大筋は、生きていく節々でこころにどういうイメージを思い描くかによって決まる。

人間は常に〝自分がよくなりたい〟という思いを本能として持っていますけれども、やはり利他の心、皆を幸せにしてあげたいということを強く自分に意識して、それを心の中に描いて生きていくことです。

樹木希林

面白いわよねぇ、世の中って。「老後がどう」「死はどう」って、頭の中でこねくりまわす世界よりもはるかに大きくて。予想外の連続よね。楽しむのではなくて、面白がることよ。楽しむというのは客観的でしょう。中に入って面白がるの。面白がらなきゃ、やってけないもの、この世の中。

紀野一義

人間ぬくぬくとし始めると、ろくな仕事はせん。追いつめられると、竜が玉を吐くように命を吐く。

島崎 藤村

人の世には三智がある。学んで得る智人と交わって得る智みずからの体験によって得る智がそれである。

ジョセフ・マーフィー

よい妻、よい夫になる方法はある意味では簡単で単純です。相手の性格にせよ、クセにせよ、行いにせよ、よいところのみを見つけてはほめるのです。相手の欠点を数え上げることだけはやめなさい。これが習慣になれば、あなたの結婚は恵まれたものになるはずです。

セネカ

困難だからやろうとしないのではない。やろうとしないから困難なのだ。

多胡輝

大事なことは、進歩向上の比較を他人とするのではなく、過去の自分とすることです。

チャーチル

人は得るもので生計を立て、与えるもので人生を築く。

パール・バック

人間は年をとってはじめて、衝撃的なことでも愉しめる余裕をもてるのではないでしょうか。

フランソワ・モーリアック

私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。

本田健

豊かさには、二つの要素がある。それは、自分の好きなことをやる自由があること。もう一つは、いまの状態に心から満足できること

本田 宗一郎

自分はこれが好きだと思い、自分はこれを職業としたいというものを発見させるのが、教育の主眼のひとつであろう。

マーガレット・ミッチェル

どうあろうと、明日という日がある。

マザー・テレサ

今日善い行いをしても、次の日には忘れられるでしょう。それでも善を行い続けなさい。

松下幸之助

知識は大事ですな。しかし、知識だけでは役に立たん。その知識に熱意を掛け算する。そして経験をプラスする、そこに知恵が生まれる。

自分には、自分に与えられた道がある。広い時もある。せまい時もある。のぼりもあれば、くだりもある。思案にあまる時もあろう。しかし、心を定め、希望を持って歩むならば、必ず道は開けてくる。深い喜びも、そこから生まれてくる。

よしもとばなな

大丈夫、大丈夫、いつかはここを抜ける日がやってくる。