忍者ブログ

朝の名言集


 2022年04月08日   魂を揺さぶる格言&名言集 

秋田豊

僕はあんまり器用じゃないから少しずつ。だけど、それが365日、それが10年と続いていたらすごい伸びになるでしょう。

稲盛和夫

不運なら、運不運を忘れるほど仕事に熱中してみよ。

人並み以上の誰にも負けない努力を続けていかなければ、競争がある中ではとても、大きな成果など期待することはできないでしょう。この「誰にも負けない」ということが、大切なことです。

私たちは決して苦痛や悩みから開放されることはありません。しかし最悪の場合さえも明るさを失わず、明日に希望を持つように努力することは出来るのです。

小林一三

金がないから何もできないという人間は、金があっても何もできない人間である。

小林照子

年を重ねるごとに輝く人と逆に老いて衰えてしまう人の差は、未来を面白がることができるかどうかだと思います。

古賀重四郎

受け容れる。悲しさも苦しさも、今は、まず受け容れる。生きていれば、いつか、喜びに変わる日がくるはずだから。

ジョン・ラスキン

何を考えているか何を知っているか何を信じているかはそれほど重要なことではないのです。
唯一重要だと言えるのは何をするかです。

ヴィクトル・ユーゴー

夢、これ以外に将来を作り出すものはない。

ピーター・ドラッカー

成果をあげる人は、能力、関心、知識、気性、性格、仕事の方法において多様である。あらゆることにおいて千差万別である。共通点は、行うべきことを行っているだけである。

田中将大

余裕と緊張感を持つ、そのバランスが重要。余裕になりすぎないように。

羽生善治

勝負の世界では「これでよし」と消極的な姿勢になることが一番怖い。常に前進を目ざさないとそこでストップし後退が始まってしまう。

ヘレン・ケラー

一番大事なことは、どんな環境が必要かということではなく、どんな考えで毎日生活しているか、どんな理想を追い求めているか、ということなのです。

ヘンリー・フォード

事実がわかっていなくとも前進することだ。やっている間に、事実もわかってこよう。

松下幸之助

人間の運命というものは、ほんとうに分からないものである。だから、いかなる場合も悲観してはならない。志を失ってはならない。人事を尽くして天命に従う。素直な心で、天命に従って生きることで、みずからの運命もひらけてくるのではないか。

ラルフ・ワシントン・ソックマン

優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない。

パブロ・ピカソ

自分自身の個性の中で、自分自身に忠実に生きるということ、いい仕事をするということをもって、あなた方はたぶん、魂の安らぎというのを得られると思うのです。

宮城しずか

なにごともなく、あたりまえのこととしている日々の生活の背後に無数の人がいる。私が一つのことを成し遂げられるということの背後には、無数の人がおられる。