忍者ブログ

心を軽くして心の軌道を修正する格言たち


 2022年04月14日   魂を揺さぶる格言&名言集 

伊東四朗

先週と同じことやってちゃダメなんだよな。少しずつ進歩していくっていう気持ちが無けりゃ。そうすることでやっと先週と同じようにできるんだよ。

稲盛和夫

リーダーというのは、やはり悩む人でなければいけない。人間として何が正しいのか、天ならどう考えるか、真剣に悩みながら決断を下していく。そのプロセスが不可欠です。

天野篤順

夢を叶えるには、コツコツ努力するしかない。その効果を少しでも高めていくために大切な習慣が、「まずやる」「すぐやる」です。

平澤興元

知識ではなく、その人の体全体から滲み出る味わいでその人物が分かる。また、そういう人にならなければなりません。

瀬戸大也

ここからの練習が五輪で泣くか笑うかを左右する。食らいついていきたい。

松沢哲郎

チンパンジーは、いまを生きる存在。過去を思い出したり、未来を予測することはない。一方、人間は過去の蓄積から未来を予測し、計画を立てるのが特徴。時間管理は、非常に人間らしいスキルだ。

松下幸之助

万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にたて。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

「石の上にも三年」という。しかし三年を一年で修得する努力を怠ってはならない。

百遍倒れたら百遍立ち上がれ。万策尽きたと言うな。策は必ずある。

茂木健一郎

脳は自己暗示にかかりやすいため、悲観的なことでも面白くとらえ直したり、楽しいことを考えたりするだけで前向きになり、潜在能力の邪魔をしている蓋を外すことができます。

中村文昭

  • 何を言われても、返事は0.2秒でハイ
  • 頼まれごとは、試されごと
  • できない理由を言わない
  • 「そのうち」と先送りしない。いますぐやる 

ジョー・ヴィターレ

エネルギーの中で最もパワフルな力を持つのは感謝の気持ちです。どんなことにも感謝の気持ちをもって接すれば感情の質が変わってきます。生きていること息をしていること…感謝の対象は何でもかまいません。

円純庵

人それぞれ心の器を持つ。老若男女、その時々の器がある。天性で器の大きい人間、小さい人間、教育によって大きくなった人間、小さくなった人間。自らの学問修徳によって大きくした人間。学問や修徳を嫌い、小さくなった人間。大きい器を持ったからと云って、中に清水が少なければ、人に与える量も少ない。小さい器だが、清水が多い人間は人に与える量も多い。器と中にある水の質量で人間性に差が出る。水の水質も大事、清水は良いが汚水は誰も飲まない。心が造る器と水の質量。日々、自分自身が造っていることを心すること。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

人間の最大の罪は不機嫌である。

マザー・テレサ

ただニッコリと微笑むことがどれだけ多くの素晴らしいことにつながっていくのか。微笑みの持つ、とてつもなく大きな力の全てを私たちは決して知ることはないだろう。