忍者ブログ

心を掃除する名言


 2022年04月14日   魂を揺さぶる格言&名言集 

稲盛和夫

「他に善かれかし」と願い、一所懸命必死に生きている人が、何か困難に直面して、悩みに悩み、苦しみもがき抜いているとき、一筋の光明が差すように、天は必ず障害を克服するヒントを指し示してくれる。

エドモンド・ヒラリー

我々が征服するのは、山ではなく、自分自身である。

小島直記

命と命が輝き合い、魂と魂が共振共鳴する。そうやって出会いが生まれる。

芳村思風

短所や欠点は、なくさなくてもいい。短所や欠点があるから謙虚になれる。短所があることを自覚し、出さない努力をする。この努力が愛。「変わらなければいけない」という気持ちが強いとストレスになる。他人と比べる必要はない。「そのままでいい」ということは、なにもしなくていい、ということではない。短所があってもいいということ。変わる必要はない、長所を伸ばし成長すると短所は愛嬌になり人間味になる。短所があることを受け入れること。自分の短所を受け入れたとき、相手の短所も許せる。「そのままでいい」ということは、短所があってもいいということです。短所は、そのままでいいけど、成長意欲は無くしてはいけないのです。

香山リカ

ほんとうに大切なのは、楽しい思い出じゃなくて、なやんだり苦しんだりした思い出のほうだ。人間を成長させるのは、ゆかいでおもしろいことじゃなくて、失敗したり傷ついたりしたことなのだ。

松下幸之助

人の意見はまず感心して聞く心を持つ。そこから何かヒントも得られ、新しい発想も生まれてくる。

素直な心とは、単に人に逆らわず従順ということではありません。何ものにもとらわれず、物事の真実と何が正しいかを見きわめて、これに従う心です。素直な心になりましょう。素直な心は、あなたを強く正しく聡明にいたします。

オノレ・ド・バルザック

愛とは一種の花です。種子が風に吹かれ、落ちたところで開花するのです。

斎藤一人

成功する人は「良い口ぐせ」を持っています。失敗する人は「悪い口ぐせ」を持っています。たった、それだけで人生が決まってしまうのだから、こわいですよね。「ツイてる、ツイてる」っていう口ぐせは、あなたを絶対に幸せにする口ぐせです。ふだんから、何度も何度も言ってください。笑っちゃうほど、良いことが次々と起きますよ。

山下泰裕

はっきりしていることは、誰よりも厳しい練習をし、自分に克たなければ絶対に勝利はないということです。

ビリー・グラハム

勇気は感染する。

ナポレオン・ボナパルト

一頭の狼に率いられた、100頭の羊の群れは、一頭の羊に率いられた、100頭の狼の群れにまさる。

エミリー・マシューズ

家から家へ、心から心へと、クリスマスの温かさと喜びは伝わり、お互いを近づける。

渡辺和子

クリスマスは愛の祝日です。できるだけ心を広く人々に開いて、自分の身近でなくても、遠くにいて困っている人たちのために小さな捧げものをいたしましょう。それはただその人たちへの愛にとどまらず、イエスさまへの小さなプレゼントになるのです。

坂本孝

ビジネスマンの条件は大きく分けて二つ。知力と人間力。

盛田昭夫

とにかく思い切ってやってみようじゃないか。間違ったらまた変えるのだ。