忍者ブログ

リンカーンの格言(part2)


 2022年04月13日   人物別名言&格言集 
細道で犬に出会ったら、権利を主張して咬みつかれるよりも、犬に道を譲った方が賢明だ。たとえ犬を殺したとて、咬まれた傷は治らない。

武力はすべてを征服する。しかし、その勝利は長続きしない。

待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである。

未来の一番いいところは 一度に一日しかやってこないことだ。

もし相手を自分の意見に賛成させたければ、まず諸君が彼の味方だとわからせることだ。れこそ、人の心をとらえる一滴の蜂蜜であり、相手の理性に訴える最善の方法である。一旦これが獲得できると、こちらの意見を認めさせるのに、大して手間はかからない。

もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう。

もし最後の結果が良ければ、私に浴びせられた非難などは全く問題ではない。ただし、最後の結果が悪ければ、たとえ十人の天使が私を弁護してくれたところで、何の役にも立ちはしない。

★40歳を過ぎた人間は、自分の顔に責任を持たなくてはならない。

私は相手が何を聞きたがっているかを考えるのに三分の二。そして自分が何を話したいかを考えるのに三分の一の時間を使う。

★私は厳格な公正よりも情けの方がより豊かな果実を実らせるといつも感じている。

私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない。

★私の祖父がどんな人だったか知らないが、彼の孫がどんな人になるかにはとても感心がある。

私は一つの痛切な願いを持っている。それは、私がこの世に住んだがゆえに、少しだけ世の中が良くなったということが認められるまでは、生きていたいということだ。