忍者ブログ

自分を強化するための格言


 2022年04月20日   魂を揺さぶる格言&名言集 

上皇陛下

私がむしろ心配なのは、次第に過去の歴史が忘れられていくのではないかということです。

孔子

これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。

ジョン・ミルトン・ケージ・ジュニア

もし誰かが“できない”と言ったら、それは君がすべきことを示している。

アール・ナイチンゲール

私は17年間もの間、ブッダの言葉、老子の著作、新約聖書、エマースンの作品など、無数の本を読んできた。しかし、探し求めていた言葉が脳裏にひらめいたのは、ほんの一瞬の出来事であった。We become what we think abuot(人間は自分が考えているような人間になる)この言葉が、私を驚きで打ち震わせた真理なのである。考えていることは、必ず実現する。しかし、まず「今、あなたにとって何が必要なのか」、この疑問を解くことが必要なのだ。あなたの未来の姿を思い描いてみることで、体内から無限のパワーがあふれ出してくるはずだ。

トーマス・カーライル

自分の一生の仕事を見つけた人が最も幸福である。彼は他の幸福を探す必要がない。

ジェームズ・アレン

いまのあなたを創っている性格や気質は、これまでの人生で、くり返し重ねて創られた「心の習慣」です。快活さ、落ち込みやすさ、怒りっぽさ、穏やかさ、貪欲さ、寛大さなど、その人の心の特徴を表すものはさまざまです。こうした心の状態は、何度もくり返すうちに、自分の性格の一部になっているものです。日々の生活の中で、繰り返す考え…心の動きが習慣づいて「心の癖」になり、その癖とともに、人は自分の生き方を創っています。自分にとって好ましくない心の習慣は、好ましくない状況を招いているはずです。それを変えていくことは、好ましくない状況から、自分を解放することになります。

波登かおり

損得で人生を語るのは好ましくありませんが、「お得な一日」の積み重ねは、「お得な一生」ですよね。そう、「今をほんの少しハッピーにすること」が「ハッピーな一生」を送るという壮大な計画につながるのです。

北里柴三郎

君、人に熱と誠があれば、何事でも達成するよ。よく世の中が行き詰まったと言う人があるが、これは大いなる誤解である。世の中は決して行き詰まらぬ。もし行き詰まったものがあるなら、それは熱と誠がないからである。つまり行き詰まりは本人自身で、世の中は決して行き詰まるものではない。

松下幸之助

人には燃えることが重要だ。燃えるためには薪が必要である。薪は悩みである。悩みが人を成長させる。

これまでの私の体験から言うと、現在与えられた、今の仕事に打ち込めないような心構えでは、どこの職場に変っても、決していい仕事はできない。

美輪明宏

怒り、憎しみ、悲しみ、呪い。マイナス感情は追放しましょう。うれしい時、楽しい時、幸せな時にだけ感情を活用する。感情を上手にコントロールできる人が、一番洗練された人間です。