忍者ブログ

忘れないように定期的に見たい名言達


 2022年04月21日   魂を揺さぶる格言&名言集 

フョードル・ドストエフスキー

お金と言うのは、「自由を鋳造したもの」だ。

ルキウス・アンナエウス・セネカ

運命はこころざし有るものを導き、こころざし無きものをひきずってゆく。

曾子

わたしは毎日何度もわが身について反省する。人のために考えてあげてまごころからできなかったことはないか。友だちと交際して誠実でなかったのではないか。よくおさらいもしないことを“受け売りで”人に教えたのではないかと。

坂村真民

しんみんにはしんみんの生き方がある。詩人には詩人の生き方がある。お互い自分の生き方を発見し二度とない人生を生きてゆこう。

セバスチャン・ロッシュ・シャンフォール

自尊心は多くの美徳の源泉である。虚栄心はほとんどすべての悪徳、悪癖の源泉である。

ラ・ブリュイエール

相手のちょっとした欠点に、目をつぶることが出来ない限り、友情は長続きしない。

アルボムッレ・スマナサーラ

幸福を確実にするためには、「人生はゲームである」と思い、その時々のルールを守って生きていればいいのです。

リチャード・カールソン

ほんの1分でいいから、定期的に「いちばん大切なことはなにか?」と自問するようにすれば、自分が定めた目標と摩擦するような選択をしていると気づくだろう。

エーリッヒ・フロム

愛は自分自身の愛する能力にもとづいて、愛する人の成長と幸福を積極的に求めることである。

ユダヤの格言

仲間がいなくても、自分だけでやっていけると思う者は、間違っている。そして、仲間がいなければ、自分だけではやっていけないと思う者も、間違っている。また、自分がいなければ、仲間がやっていけないと思う者は、さらに誤っている。