忍者ブログ

真島昌利の爆発力を発揮するための名言集


 2024年01月04日   人物別名言&格言集 
一生懸命やれば楽しくなるよ、物事って。一生懸命やらないから楽しくないんだよね。

落ち着く場所はなくていい。生きてる間は。

人生には答えなどありません。

諦め切れぬ事があるなら諦め切れぬと諦める。諦め切れぬ事があるならそれはきっといい事だ。

楽しくなくなるほど練習するっていうのはあんまり良くないんじゃないかな。楽器とかってやっぱ楽しく弾いてあげないとさ。楽しんでやる事が一番いいんだ。

いくら口では『好きだよ』なんて言い合ってても、人間のほんとの気持ちってわかんないじゃん。自分の気持ちは自分で”自分はそいつが好きだ”ってわかっててもさ、相手はほんとは自分のことをどう思ってるのかとかさ。とりあえずわかり合ってるフリをして行くんじゃないの?

大体”優しさ”って言葉自体がこの国では誤解されてると思ってるしさ、馴れ合いなんだもん。優しさと馴れ合いを履き違えてるよね。

よく雑誌のインタビューなんかで、この曲を作る時に苦労した所はどこですかって質問に答えてる人いるけど、曲作るのに苦労するぐらいならやめちゃった方がいいんじゃない?俺は曲作るの楽しくてしょうがないよ。

失敗は恐れてないです。何が失敗かよく分からないんで、失敗しても気付かないんです。

(ライブ中のチューニング)しないよ。めんどくさいから(笑)。っていうか、多少は狂っててもドーンッとやればいいんだよ、ロックンロールは。

人に優しくするのだって結局自分のためじゃん。

ロックンロールって嘘なんだと思うよ。でもそれは真実を教えてくれる嘘なんだと思う。

俺はもう他人のイメージの奴隷にはならないよ。

死は生の反対じゃない延長であって誰にもくるものなんだから別に恐れるものじゃないでしょ。死んだ後にいくら良い人だったとか言ったって死んじゃってるんだから伝わらない。それなら生きている時に人を誉めてあげようよ。

表現の衝動は僕はみんな怒りだと思う。

レコード。一回、お金なかった頃にレコードを売ってもう死ぬほど後悔したんだ。
(これだけは絶対に売らない、というものは?という質問に対して)

やりたいことがやれないこと。
(何をもっとも恐れていますか?という質問に対して)

眼中にない。人間はそんなもんじゃねえだろうっていう人間に対する信頼かな。
(宗教を信じていますか?それは理由があってのことですか?という質問に対して)

・・・・・・・そんなこと言われたって、わかんないよ。それは評論家の仕事。でも50年代とか70年代も素晴らしいものは多いよ。40年代でも。
(何故60年代の音楽には素晴らしいものが多いのでしょうか?という質問に対して)

夢と希望と熱い情熱。
(あなたを常に支え続けているものはなんですか?という質問に対して)

憎しみの一定量は変わってないと思うんだよ。ただそれが知識を得たり経験したりして、16の頃と34の今とでは、気にしない度数みたいのが上がってるから、相対的に見て減ってる。
(憎しみは歳とともに増えてますか?減ってますか?という質問に対して)